January 18, 2024

じゃんけん大会


@プレゼントコーナー:12/29/23

プレゼントのリストもここに記しておこうと思います。
(←:ご提供元、敬称略)

1) Jimmy Kimmel Live Show Tシャツ (x2) パーカー (x1) ←Toshi Yanagi
2) The Baked Potato Tシャツ (x4) ←Toshi Yanagi
3) CD 4枚Set (x2) ←Toshi Yanagi
4) Spud Magic マグカップ (x5) ←Toshi Yanagi
5) Guitar Pick 4枚 Set(参加者全員) ←Toshi Yanagi
6) Lamanta ギターストラップ (x3、当日使用された一本を含む) ←Musette Japan
7) ギターケーブル、Tシャツ、Baby Master、Shin's ギターピック(50枚) ←Shin's Music
8) EP Booster(Xotique Mod)、Tシャツ(x2) ←PCI


恒例の「最初はToshiちゃん、じゃんけんぽぃ!」今回も熱く盛り上がりました。

トシの引きの強さを感じずにはいられなかったのは、
ご来場されていたご親戚や近いご友人の合計6名がプレゼントをゲットしていた事。
さすがに義理のお母さんが勝った時は皆さん大爆笑でした!
(しかも、Baby Master!)

次回もご期待下さい


⭐︎今日のBGM⭐︎
Let's Get Ready · David Benoit

January 17, 2024

ご感想 #5


トシさんのセッションライブ、良かったです!

「Cowboy」はじめ、トシさんの楽曲がとても良かったです。

そしてジャムセッションのコーナーではトシさんやアネットさんなどとステージに出て演奏もできて、とても楽しかったです!

またあったら行きたいです。

by 田澤了

ーー

トシさんのプレイを間近で堪能でき、本場の一線のギターサウンドメイクを体感出来ました。

また参加者が楽しくセッションに参加できるよう配慮してくれ、素晴らしいイベントでした。

by 大木さん

ーー

年末にToshi Yanagi - Last Minute Session Vol.2 2023に参加してきました! 前回のVol.1に続いての参加でしたが、Vol.2はめちゃくちゃパワーアップしていました!

前回は1番後ろで見ていましたが、今回は1番前で見れたので凄い迫力でした! L.Aの最前線でご活躍されているToshiさんのプレーをこの距離で見れるのがこのイベントの醍醐味だと思います! ゲストプレーヤーの方も皆凄い方でしたし、Sessionに参加されている方もセミプロみたいな方も多く、技術も皆様素晴らしくてびっくりしました!

中学生も参加していて初舞台との事でしたが、とても上手くて自分達が学生の時と比べたら格段にレベルが上だなと驚き、そして将来が楽しみだなと思いました!

Toshiさんが1人1人のレベルに合わせたプレーをしていて、トッププロはやっぱり凄いなと実感しました!主催者の玉谷さんとToshiさんの息ぴったりの演奏もとても素敵でした!

今回の選曲は大好きな曲が何曲もあり最高でした! 事情がありしばらく音楽から離れていましたが、次回以降Session に参加出来るようにまたちゃんと練習を始めようと思いました!次回はドラム初心者向けの楽曲もあったら嬉しいなと願うばかりですm(_ _)m

今回現地に来れなかった方は次回はぜひToshiさんの熱いプレーを堪能してみて下さいね!毎回恒例のToshiさんとのジャンケン大会も盛り上がるのでとっても楽しいですよ! 参加者全員にToshiさんからピックのプレゼントもありとても嬉しかったです!

企画して下さいましたスタッフの皆様ありがとございました!次回も楽しみにしています!

by Yukika



⭐︎今日のBGM⭐︎
Sweet Home Chicago · Eric Clapton

January 16, 2024

ご感想 #4


アメリカ音楽の聖地であるロサンゼルスからToshi Yanagiが帰国!年末にセッションライブを行うというので、はるばる京都から駆けつけました。

観客との壁をなくすためか、あえて明るくしたままの会場の和気藹々と広がる雰囲気の中、Toshi さんが登場!観客に語りかけるようなのんびりとした雰囲気の中、バンドメンバーを呼び込みライブがスタート。スティーリーダンからホール&オーツ、Toto、Van Halen、そしてメタリカまで、バラエティ豊かな選曲で大いに楽しませてくれました。

中学生からベテランまで全国からやってきたミュージシャンが参加したセッションでは、ホストとして和やかでありながらもその懐深いプレイと深みのあるトーンで参加者と一体となって曲を創り上げていました。

そして恒例のジャンケン大会!豪華な景品が続々と贈られ、笑顔と歓声が絶えませんでした。

LAで毎夜繰り広げられるようなライブの雰囲気をまとったToshiさんの演奏は、観客を圧倒しながらも温かい雰囲気に溢れており、年の瀬を飾る素敵なイベントだったと思います。毎年恒例のイベントになればそれを楽しみに一年頑張ることができます。よろしくお願いします!

by 水砂さん

ーー

オープンリハーサル。あまり聞き馴染みのない言葉ではあったが、とにかく近くで見れるのであろうとそのくらいのイメージで当日会場に着いてみると、最前列は1mはないであろう距離。近すぎる。開演の時刻が迫るにつれて、座席は埋まり、立ち見も出るほどの大盛況。

開演時刻になり、メンバーがステージにあがりLIVEがスタート。音が鳴ると、私は即座にグッと心を掴まれ、興奮状態。私が見ていた場所は後ろの方ではあったが、10歩も行けばメンバーに触れる所。興奮せざるおえない。

LIVEは「Toshi Yanagi」と名打っているので、ギターがバシバシくるのかなと想像していたのですが、そんな事はなく、各メンバーが旧知の友人とジャムセッションをしているかのごとく、楽しそうに演奏していたのが印象的だった。

セッションコーナーではToshi Yanagiさんの呼び込みで登壇した一般の方が各パートでToshi Yanagiさんとセッション。え!?本当に一般の方ですか?というくらい演奏が上手く、呼び込みが無かったら全く違和感を感じないくらい演奏が上手かった。


個人的に印象に残っている(覚えている)楽曲

・Metallica「Enter Sandman」
ステージにはBassのスケノブさん、GuitarのMidoriさん、VocalのAnnetteさんと女性が大半占める中、メタリカ?と思ったが、そんなのは1秒もかからずに愚問すぎたと。本家に負けない、いや以上のパワフルさを感じた。

・Jeff Beck「Led Boots」
ステージにはGuitarで今回のイベントの主催のMusette Japan代表の玉谷孝博さんが登場し、Toshi Yanagiさんとのツインギターでの演奏。なかなか見られないレアな共演。

・TOTO「Rosanna」
Annette YamanakaさんとDrumsのMike Marringtonさんのツインボーカルでパワフルさが倍になっているのに負けないバンドメンバーの演奏。

ふと本当に今日だけのバンドなのか?そりゃそうだ。これだけの一流ミュージシャンが集まり、今日のセットリストで見れた私がラッキーだったと思うしかない。もったいない。また見たいと思った。もし次回があるなら期待したい。

LIVEが終わり、プレゼントコーナーが始まると恒例のじゃんけん大会がスタート。「最初はグーではなく」、「最初はトシちゃん」の掛け声で始まるじゃんけん大会。さっきまでのLIVE中とは違った感じの雰囲気が印象的だった。プレゼント大会はではToshi Yanagiさんの私物など豪華景品がプレゼントされていた。

MCでToshi Yanagiさんが新しいギターを作ったとのこと。FREEDOM CUSTOM GUITAR RESEARCHの黒のストラトタイプ、ピックガードには何やらペイントがされていた。Toshi Yanagiさんが「アメリカに渡り、初めてギターでお仕事をもらったのが、教会での仕事で、その当時マリリンモンローのステッカー貼っていたギターを牧師さんに剝がされた。だから剥がされないようにペイントをしたオリジナルのギターを作った」と。最高にROCKだなと思い出しながら、年の瀬の終電間際に「Rosanna」を口ずさみながら帰路へと着いた。

by 有馬さん

ーー

予約番号の席に行くとなんと最前列のトシヤナギさんの真ん前!手を伸ばせば届きそうな距離に気分は早くも上昇です!

そして会場内でお客さんに挨拶するトシさんを発見!おお〜本物だー!知り合いの方が結構きているのかな? そしてまもなくセッションが始まると、1曲目はKarizmaの"Blues For Ronnie"!ランドウ好き、ルカサー好きの自分にとってはいきなり興奮MAX状態。最前列でワーワーうるさかったのは私ですw

その後もバラエティーに富んだ曲をがっつり堪能させて頂き大満足のライブでした。

またセッション形式ということあり、曲の中でトシさんの他の参加者への合図の出し方や曲の仕切り方など、本場の雰囲気を感じ勉強になりました。

2023年の最高の体験となりました。また次回も是非企画をお願いします。

by 沼尻さん


⭐︎今日のBGM⭐︎
Josie · Steely Dan

January 15, 2024

ご感想 #3


いつもお世話になっている玉谷さんにお誘い頂き、「Mean Street」を演奏させて頂きました。本場仕込みのアネットさんのパワフルな歌声やマイクさんのグルーヴ、なによりトシさんのトーンとプレイを間近で感じながら演奏でき、また、いちオーディエンスとしても、名曲の数々を素晴らしい演奏で聴くことができて、とても楽しかったです。

やっぱり生演奏を浴びるのは心地良いですね。 こんなに近い距離で本物に触れることができる機会はそうそうないと思いますし、次回の開催も楽しみです。是非たくさんの方に体感して頂きたいです。

by 河辺真

ーー

世界で活躍されるToshi Yanagiさんの説得力の溢れる素晴らしい演奏を、目の前で見ることができた今回のセッションライブは本当に素晴らしいイベントでした!
そして、Toshiさんと一緒に演奏させて頂き本当に貴重な経験になりました!

また、様々な場所からいらっしゃった沢山のミュージシャンの方々とご一緒させて頂き、本当に楽しかったです!

今回のイベントを企画・進行して頂いたスタッフの皆様、本当にありがとうございました!
また次回も是非参加させて頂きたいです!

by 乘冨鼓

ーー

20年以上前にL.A.Weeklyでお名前を拝見していたToshiさんとセッションが実現し最高な気分です。アメリカのトップミュージシャン達との共演を観てきたので、奏でる音は凄まじく、後ろで叩いてる時はなんか特別な想いでした。

Toshiさん最高です!

by Yosuke Yokoyama


⭐︎今日のBGM⭐︎
AC/DC - Highway to Hell

January 14, 2024

ご感想 #2


国境も世代も越えて様々な形で活動するミュージシャンの皆さまと出会えて、音を合わすことができて凄く楽しかったです!

メタルバンドを生業としている身としては、メタルを通ってきているミュージシャンが実は結構いると判明したり、次世代にも着実に受け継がれているのを目の当たりにできたり、嬉しい瞬間もたくさんありました。

そして世界のトシ・ヤナギさんはやはりプレイの説得力が圧倒的でした!生でヤナギさんの音を浴びれて凄くいい刺激をいただきました!

by Midori

ーー

了にとって初舞台。
憧れのToshiさんそして素晴らしいアーティストの方々との共演で夢の様な貴重な経験をさせていただきました。当初、Toshiさんと素人さんが一緒に弾けるコーナーくらいに考えておりましたので、当日のリハーサルで本当の演奏をすると知り、私は口から心臓が飛び出しそうでした(笑)。

Toshiさんが了とのエピソードを紹介して下さったおかげで了の拙いプレイでも盛り上がらせていただきました。

この度のセッションライブは手作り感と一体感、そしてアーティストを身近に感じる事が出来る素晴らしいものでした!

by 田澤さん

IMG_2304.JPG

ーー

アメリカを拠点に活躍されているトシさんの演奏を間近で聴ける機会は日本ではほとんどなく、それを実現してくれたのが今回のセッションライブです。

私がギターを始めたころから第一線で活躍されており、皆の憧れの存在だと思います。
会場となったサウンドスタジオノア学芸大店は横に長い作りになっており、お客様との距離も近く、トシさん含め演奏者のプレイを見るのは最高の箱でした。

目の前で鳴っている音圧、指先のタッチなどYouTubeでは感じることのできないことが多々あり、今までなぜ実際に見に行かなかったのかと少しばかり後悔しました。

スペシャルバンドの演奏だけでなく一般参加のセッションもあり、見ているお客様だけでなく、スタッフ、演奏者全員が笑顔で溢れている幸せな空間でした。

2023年を締めくくる最高のセッションライブを見させて頂きました。今回企画を進行、運営してくれたスタッフの皆様ありがとうございました。

by 中野さん


⭐︎今日のBGM⭐︎
The Brand New Heavies - Dream Come True

New 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
6 / 927

過去の投稿一覧