December 19, 2023

練習に


1987年にMI/GIT Hollywoodに入学してまず最初に驚かされたのは、
世界中から集まってきたギタリストの中には全く次元の異なるギタリストがいた事。
そのほとんどが高校を卒業したばかりのハタチ前で、その成熟度具合には驚かされたものです。

現代ではインターネット・SNSのおかげで世界がとても身近になり、
そういった個性溢れるとんでもない実力あるミュージシャンがネット上に溢れていて、
何か新しいことを学ぶ上でそれはそれは刺激的ですよね。

以下、学びモード時によくチェックしているギタリストさんです。

(1) Ford Thurstoninstagram
(2) Guthrie Trappinstagram
(3) Artur Menezes
(4) David Beebee
(5) Bence Becsy

ハタチ前ではありませんがw

こういう動画はハマるとダラダラと時間を過ごしてしまいがちなので、
毎日1時間程度と時間を決めて楽しみながら学んでいます。

⭐︎今日のBGM⭐︎
Monte Montgomery: Sara Smile

December 16, 2023

オープンリハーサル


"Last Minute Session Vol.2 2023" by Toshi Yanagi

先日お知らせした"Last Minute Session Vol.2 2023"の概要について
追加で新たなお知らせがございます。

軽いノリで急遽開催した2019年のこのセッションライブでしたが、今回はその趣向を変え、
ボーカリストさんと鍵盤さんがメンバーに加わる事になりました。

ボーカルのアネット山中さんはBOSSバンドのバックコーラスで知られた存在。
歌える曲のリストを頂いたんですが、その7割は意外にもハードロック・ヘヴィーメタルで、
しかも我らがラウドネスの曲まで数曲あり、ヲヲっ!

急遽参戦が決定したキーボードの斉藤アリアさんについては以下*ご覧下さい。

LAではTop 40やクラッシックな名曲をジャムセッションでプレイする機会も多く、
ローカルのバーでトッププレイヤーさん達がそれを楽しんでいるのをたびたび見かけます。
もちろんトシヤナギもそういうギグに呼ばれ、いい勉強になるからと積極的に参加しています。
それが本当に素晴らしいのでいつか日本でもやってもらいたいと思っていたので、
今回そんな空気をお届け出来たらと思い、このセッションライブを企画してみました。

経験値の高いミュージシャン達が一堂に集まり、リアルに音を出す瞬間に立ち合うという
その場でしか生まれないスペシャルなケミストリーをお楽しみ頂けるセッションとなります。


PS、私がリクエストしたGoodbye ElenoreMean Streetは決まりました!
また今回のセッションにはスペシャルゲストプレイヤーさんをはじめ、
腕利きなプレイヤーさん達が飛び入り参加するので乞うご期待!

お楽しみに!

ーー

*キーボードプレイヤー:斉藤アリア

福岡出身
3歳の頃より、作曲家の母のもとクラシックピアノと作曲を学ぶ。
小学5年生からポピュラーミュージックに憧れ、高校時代から地元のインディーズアーティストのサポートをきっかけに、J-popのサポートミュージシャンを目指す。
2010年上京後、R&B, HIPHOP, Gospelなど、ブラックミュージックを中心にサポートミュージシャンとして活動中。

共演者
m.c.A・T
DA PUMP
YU-KI(TRF)
Kurt Carr
堂本剛
BENI
Cristal Kay
Skoop On Somebody
加藤ミリヤ
遊助
RIRI
HIKKA
真アドレナリン(DA-Dee-MiX)
etc...



⭐︎今日のBGM⭐︎
Do I Do · Stevie Wonder

December 10, 2023

Mini Cabinet


多くのリクエストにお答えして、ミニキャビネットをカスタムオーダーしてみました。

実はこの半年間何度もあがってきたサンプルに納得いかず、ほぼ諦めていた矢先、
先日突如として完成してきたのがコチラ!

IMG_1192.jpeg

その拘りを感じ取ってもらえたら幸いです。

IMG_1029.jpeg

お部屋に置いてあるだけでも、インテリアとしても楽しい気分になれますね!

そのトーンもナイスです。

セレッションスピーカーを選べるオプションも考えています。


限定生産品として来年早々リリースの予定です。


⭐︎今日のBGM⭐︎
John Coltrane - A Love Supreme [Full Album] (1965)

November 24, 2023

ROCK BEATS CANCER 2023


毎年恒例のイベント、ROCK BEATS CANCERのクラッシックロックジャムに
急遽Los AngelesよりToshi Yanagiの参戦が決定!

ドラムを叩くのがたっかんという、なかなかお目にかかれない
この特別なイベントならでわのスペシャルセッションです。


⭐︎今日のBGM⭐︎
glenn hughes - pat thrall - always

November 17, 2023

Matching Cabinet


X/Twitterを見ていてたまたま目に飛び込んできたこのステキな赤いキャビネット。

Bogner Ecstasy Mini ampのマッチングキャビネットをお探しの方もいらっしゃるので、
これは皆さんにご紹介したいと思い、投稿者のメーカーさんにコンタクトしてみました。

63564676.jpg

ご依頼者の方は小音量でご利用されるとのことで、スピーカーのチョイスは、
Celestion Eight 15 8Ω もしくは Eminence ALPHA-8MRA 8Ωになるそうです。

気になるそのお値段は、スピーカー含まずで、35,000円(送料別)、との事でした。

ご興味のある方はぜひコンタクトしてみてはいかがでしょうか。

deville custom cabinets & supply


⭐︎今日のBGM⭐︎
Statesboro Blues · The Allman Brothers Band

New 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16
11 / 929

過去の投稿一覧