April 12, 2024

Death Diamond Live 4/9/24


B'zのアレンジャー兼ギタリスト/ベーシストとしてご活躍されているY.Tが
LAで結成したバンドDeath Diamondの2年ぶり2度目のライブがありました。

ドラマーのCharlie Paxsonのずっしりとした安定感あるグルービーなプレイに惹き込まれ、
このバンドが他のバンドと比べてまずレベチだと認識するのにそう時間はかからず、
一曲目に演奏された"Pentagram"でその独特な空気感に引き摺り込まれた。

Pentagram / Death Diamond 4/9/24

氷室さんのツアーでも卓越したプレイでバンドをしっかりと支えていたチャーリーでしたが、
こういう小さなバーで聴くと、チャーリーの大陸を感じさせるデカい生音がさらに強烈ッ!
バスドラがどんどん前へ動いていってしまうので、バスドラの位置を頻繁に戻している姿が
なんともかわいらしかったりするw

IMG_5822.jpeg

Gibson FirebirdとBogner 20th Ecstasy & Bogner 212 Closed Backの相性が抜群に良く、
Y.Tの弾き出すトーンはとにかくエロぃ!w

Before the Flood

IMG_5830.jpeg

こだわりの11~49という太めのゲージの弦を愛用しているY.Tの素晴らしいトーン。
iPhoneで撮影した動画ですが、うまく伝わるでしょうか。

Pass the Ketchup

センスの良いロックなリフとリズム隊の絡みがライブで聴くとまた更に素晴らしく、
ライブ動画を観ている内に脳内ヘビロテ状態になってしまいましたw

666
Gaslight

純粋にどの楽曲も素晴らしいので是非チェックしてみて下さい。

soundcloud.com/death-diamond

bandcamp.com

instagram.com/deathdiamondofficial/

⭐︎今日のBGM⭐︎
Death Diamond -- Gaslight (Official Music Video)

January 22, 2024

Bogner Mini Amp


今回セッションライブに参加するにあたり、当初はIR-Xを使うつもりでいましたが、
前日になって気が変わり、Bogner Mini AmpとFriedman 112(65w)のセットに変更。
アンプのループにCTC- Sidekick Jrで空間系エフェクトをかけてみました。

気になるその音量ですが、当日のリハでバンドで音を出してみたらフルボリュームで
なんとかギリギリ自分の生音が聞こえるバランスになることが分かり、
どうしたものかとw

要は、使い慣れていないその音量でのBogner Mini Ampをいったいどのようにして
どこまで曲の中で音をコントロール出来るのか、を短時間で見極める必要がありました。

スクリーンショット 0006-01-14 0.02.30.jpeg

結論から先に言うと、フィードバックがあまりにも心地良く出ていたので、
Rosannaでは過剰にフィードバックさせて遊んでしまいました(笑)
即席にしてはまあまあそれなりにコントロール出来ていたのではないでしょうか。
一度完全に音を外してしまいましたが(滝汗)

ちな、会場の反対側には聞こえていないとの事で最終的にはキャビにマイクを立てましたが、
モニターから聞こえていたのはボーカルとバスドラのみ(汗)
PAに関しては次回への課題の一つとなりました。

実はRosannaを叩きたいというドラマーさんが2名いたので、
この曲だけ2回演奏することになり、たまたまギターのポジションに空きがあったので、
2回目のRosannaで私がギターを弾くことに決めたのはその前日の28日でした。
これもバンドでプレイするのは初体験のLed Bootsでやらかすかも知れないので、
自分の中ではその保険的な意味合いもありました(笑)

で予想通りの結果になりました(苦笑)

IMG_1789.PNG

Rosannaも初めてバンドでプレイしたのですが、実際にバンドでやってみると全く違いました。
そこには多くの学びがあり、トシの好サポートもあって、いい経験をさせてもらいました。
しっかりとしたグルーブのあるバンドでプレイしないと分からない世界ですね。

今年はリベンジに燃える日々を過ごせそうでワクワクしています!


⭐︎今日のBGM⭐︎
Chamomile · Sven Wunder

January 10, 2024

Set List 12/29/23


Toshi Yanagi - Last Minute Session Vol.2 2023、は熱気溢れ、終始ワクワクな空気の中、
メンバーはもちろん、セッションにご参加頂いたプレイヤーの皆さんの熱演も見どころ満載で、
ご来場頂いた皆さんのハッピーな笑顔が全てを物語っていました。

演奏された楽曲のリストをここに記しておこうと思います。

*Set List*

1, Blues For Ronnie
2, Tits On A Bloom
3, Cow Boy
4, Tomorrow's Theme

5, Sweet Home Chicago:原田亮一(G)
6, Josie
7, Strong Enough
8, Sara Smile

9, Hot For Teacher:横山洋介(Dr)東千尋
10, Mean Street:河辺真(B)
11, Highway To Hell:田澤了(G)、スケノブ(B)
12, Enter Sandman:Midori(G)、スケノブ(B)、東千尋(Dr)
13, Rosanna #1:上野美紀(Dr)、大木一彦(G)
14, Dream Come True:山取由樹(Dr)、大木一彦(G)
15, Led Boots:乗富鼓(Dr)、玉谷(G)
16, All Blues:福田俊哉(G)

17, Rosanna #2:乗富鼓(Dr)、玉谷(G)
18, Goodbye Elenore
19, Do I DO


Guitar: Toshi Yanagi
Bass: Juna
Drums: Mike Marrington
Vocal: Annette Yamanaka
Keys: 斉藤アリア

(敬称略)

Roppongi Rocksにナイスなレビューが掲載されています。


⭐︎今日のBGM⭐︎
Jeff Beck Live 2022 Full Show Sept 25