August 30, 2023

Purple Haze


本日のお題はPurple Haze by Jimi Hendrix

どうでもいい方にはどうでもいいシリーズですがw
やはりクラッシックロックはギタリストにとってはバイブルですので、
そこはしっかりとその息遣いを聴き取っておきたいと思います。

有名なそのイントロで気になっていた箇所がありました。
D@4弦の開放なのか、D@5弦の5フレなのかを
長年迷っていましたが、D@5弦の5フレが正解ですね。
Guitar Trackの音源でクリアーに聴き取れます。

そしてG@6弦の3フレは親指で押弦しちゃいましょうw


☆今日のBGM☆
Complete Recordings by Debussy

February 27, 2023

CRY OF LOVE


Cry of Love - Highway Jones

あれからもう30年なんですねw
1993年にデビューアルバムがリリースされたCRY OF LOVE。

当時マイケルランドウ率いるBurning Waterのライブを体験した流れで、
リアルにジミヘンの世界にハマり、その洗礼をどっぷりと受けていたタイミングで、
何がきっかけはよく覚えていませんがこのアルバムをたまたま聴き、
ギターサウンドが妙に生々しかったからか自分の耳にカッコよく響き、
よく聴き込んでいた思い出があります。

また彼らがアメリカ南東部に位置するノースカロライナ州から出てきたからか、
個人的にはLAロックシーンの終焉を感じた一枚でした。

久しぶりに聴いて懐かしんでいます。


☆今日のBGM☆
Samara Joy - Moonglow

February 14, 2023

Farmikos


待望されていたFarmikosのデビューアルバムが再発になったそうです。

amazon

カスタマーレビューでは8割以上の方が5 starを残していますね!
2インチテープに拘ってレコーディングされたそのズ太いギターサウンドは
オールドスクール・メタルファン必聴のアルバムだと思います。

823828324.jpeg

Joe Holmes Bandとその名は変わりましたが、
新作のレコーディングも順調に進められている様子です。


☆今日のBGM☆
Farmikos - Scapegoat