May 31, 2010

今月の愛聴盤 - May 2010

1) Sunrise/ Robben Ford
ロベンの絶妙なタッチを真似ようとたまに思い立ってトライする自分。
いつになったらロベンの様に上手に弾ける様になるのであろうかw

2) Van Halen Guitar Tracks
YouTubeにあるエディーのギタートラックのみの音源にどっぷりw
30年に渡って聴いて来た初期のVan Halenですが、ギタートラックのみで聴くとまた興味深い発見が多くありとても勉強になります☆

80年代後半のモンスターズロックで見たエディーのライブでの極上の
ギターサウンドに衝撃を受けた自分ですが、その頃のライブ前の
リハーサル映像をYouTubeで発見。これは大変貴重でしょう♫

Eddie Van Halen - Women in Love

3) Blow By Blow/Jeff Beck
またハマっています♫


ーー
* 今月のトータルアクセス数 - 13211

May 30, 2010

LUKE !

20分間のインターバルの最中に、大将のスペシャルバンドの機材のセッティングをするスタッフの中にボブブラッドショウを発見。
すっかり外見が変貌していたのでしばらく気がつかずw

IMG_0430.jpg

ステージのセッティングが終了し、この日のメインアクトと言っても過言ではない大将のスペシャルバンドを熱く紹介しているMCの途中で、自分の席の前に(年齢層が高い観衆だったので)若干場違いな感じの若者3人が座ったんだけど、左の金髪の子は大将の息子さんのトレバー君でした。お嬢さんは席にはつかず、同世代の友人と2人でステージ脇で大はしゃぎしているのが見えていましたw

IMG_0431.jpg

旧友のランドウとヴィニーが談笑している横にタルちゃんが登場!
ミーハー的写真をば一枚っ♫

kajis8768.jpg>

大将が控え室からステージ脇に出て来るとご覧の通り、そこにいた関係者や他の出演者達が一斉に大将の方に顔を向けている図。やはりお人柄なんだろうな〜♫

luke.jpg

演奏が始まると当然目と耳は釘付けっ!

sdr.jpg

さすがは大将!
音楽の醍醐味を味わえるとても贅沢なライブセッションを見させて頂きました♫

(だれか早くYouTubeに映像をアップして〜w)

May 28, 2010

Guitar Edge

Guitar Edge - July/August 2010

ランドウの使用するペダルのリストにCOT 50とEternity/Fuseを発見っ♫

May 26, 2010

THE BAKED POTATO SUPER LIVE !

今聴いても凄まじいっ!

主役であるはずのキーボーディストのGreg Mathiesonをルカサーとポーカロが完全に食ってしまっているなと昔は思っていましたが、静と動が適度にバランスを保っている最高のライブアルバムだなと思います。

あのJay Graydonがプロデュース/エンジニアだったというのも興味深い。

全編オーバーダビングなしでの生一発録りというのがこれまたラフで生々しく、
こんな凄い世界がLAのライブハウスでは日々繰り広げられているのかと
当時キッズの僕はかなりの衝撃を受け聴き込む程に愕然としていたものです。

この当時のTOTOと言えば、"Turn Back"〜"TOTO Ⅳ"にかけての頃なので、ルカサーとポーカロの一番脂の乗りきった時期であったと言えるでしょう♫

Bomp Me
このイントロを聴いて何事が始まるのかとワクワクさせてくれたものです。

Goe
特にこの曲のギターソロ(2:00~)にはかなりの衝撃を受けましたw
何を聴けばこういうセンスのいいプレイが出来る様になるのかとw

The Spud Shuffle
迫力あるリズム隊にたたみかける様に迫って来る弾きまくりのルカサーのはじけまくりのギター!大将、すごすぎますっ (-_-)b
(1:16~)からの上昇フレーズはあまりにも美味し過ぎるのですぐに飛びついて音を探ってみてこれまた唖然としたものですw あれ以来ずっとこの上昇フレーズの虜で、いまだに何かとこれを弾いては自己満足に浸る自分ってどうなの?(呆笑)

このアルバムのリリース以来、ベイクドポテトは日本人の観光名所となり、
洋楽ファンがLAに訪れると観光バスを横付けし、とりあえずその日にやっているバンドのライブを見ながら芋を食べて行くというコースがありました。
最近は横付けの観光バスは見ませんが、渡米した当時はよく見かけたものです。


Van Halen,Journey,TOTOと西海岸出身のバンドにのめり込み、
未知の世界に夢を膨らませていた青春時代の大好きなライブアルバムの1枚です♫

May 24, 2010

景色

IMG_0420.jpg

会場の入り口方面を3階のテラスから望んだ景色。
ハリウッド101フリーウェイがすぐ目の前にあり、
それを越えて向かいの丘にはHollywood Bowlが位置しています。
IMG_0415233.jpg

New 664  665  666  667  668  669  670  671  672  673  674
669 / 933

過去の投稿一覧