日曜日, 2016年5月15日


4641692.jpg
真ん中にちょこんとSSTEを発見!

木曜日, 2016年5月12日

Custom PU


「ブリッジのPUには手を加えてある」
ストラトを愛用するあるお気に入りのギタリストの一言が気になり、
またちょうど三宅さんが愛用しているブリッジPUもモッドが施されている
と聞いたので同じカスタムPUを入手しトライしてみています。

リッチーブラックモアから始まった究極のギターサウンドへの探究心。
やはり僕の中でストラトといえばリッチーのギターサウンドがまず最強であり
あれが全ての基本となっています。

8760170.JPG
配線周りは@パフォーマンスギターのお仕事。
さすがはあのジョーウォルシュが全てのギターのメンテを任せているだけあり
とことん素晴らしいです⭐︎

このカスタムPUの感想についてはまた後日w


⭐︎今日のBGM⭐︎
Orchestral Supreme - Yosuke Miyake's Strange, Beautiful and Loud

金曜日, 2016年5月 6日

じみー


「当時の写真をよく見ると白いピックを握っているんだよね!」
と子供の様な笑顔でジミー桜井氏が出してきたピックがこれ。

2410051.jpg
HERCO- Nylon Extra Light

EVHもそういやフニャフニャのピックを使っていました。
EVHとジミーペイジの共通点をまたもや発見!

429999.jpg
ジミーのこだわり具合は今更ここに書く必要もないでしょう。
ギターの細かいパーツに至るまでものすごいマニアっぷりです。

あの見事なドラゴンの刺繍の入ったステージ衣装には
ギブソンカスタムショップのレスポールを二本買えるぐらい
注ぎ込んでいるそうです(ビックリ)

近所に住んでいるので、たまに合流してギターを弾きながら
まるで高校生のギターキッズのノリで遊んでいます♫


⭐︎今日のBGM⭐︎
John Scofield- Works For Me (2001)

日曜日, 2016年5月 1日

Orange 412s


ローカルの中古楽器屋さんで遭遇した
このオレンジ色のマーシャルキャビネット。
見た瞬間に頭の中で"High Wire"のイントロのギターが鳴り響いたw

IMG_1186.jpg

⭐︎今日のBGM⭐︎
Badlands- Badlands (1989)

水曜日, 2016年4月27日

Slave Box


ケイモリオカ氏と話をしていて見せてくれたのがコレ!
このノブを見てピン!っと来た方はかなりの通(笑)
そうなんです、マイクソルダーノのお手製のSlave Boxです。
これは超激レア!w

1326771.jpg
80年代後期にマイクにシステムについての相談をしたら作ってくれたそう。
サンタモニカの小さな家に行った記憶がある、との事なので
僕が出入りしていたメルローズにあった工房以前のお話!

エディーがどのようにしてプレキシアンプからラックエフェクトを通して
H/H V800パワーアンプで鳴らしているのかが疑問だった頃。
当時エディーのシステムを組んでいたボブブラッドショウに
直接聞いて知ったのがこのSlave Boxの存在。
それがボブのお手製と知り、その場でオーダーしたものです。
パワーアンプはまだ持っていなかったのにw

マイクソルダーノ氏もこれを当時作っていたことを今になって知った
というだけのお話しでしたw


*今日の独り言*
やっぱりシンディーローパーはスゴい!

10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20