水曜日, 2016年4月20日

2


デイブをはじめ フリードマン/ラックシステムズ関係者は皆VHの大ファンで
こんなペダルボードを作っては鳴らしてキッズの様にニコニコしています(笑)

422430459.jpg
もちろんデイブリー時代のVHファンの僕としてもどストライクですw!

そして片やデイブフィリップス(LA Sound Design)の工房に集まってくるのは
スタジオ系/ジャズフュージョン系とはっきりとカラーが分かれていて、
有名どころではマイケルランドウ、ティムピアス、オズノイなどが顧客です。

僕は両方とも大好物ですので、いつも両方に顔を出していますが
これだけはっきりとカラーが分かれてきたのはなかなか興味深い出来事です。

ボブブラッドショウの流れをくむこの2つの工房ですが
それぞれが得意とする世界で大活躍しています。

月曜日, 2016年4月18日

Combo x 2


2台のコンボアンプを1つのハードケースに収めてあるという
ニールヤングのツアーリグで目に留まったレアなデザインのケース。

4958467358858190680_n.jpg
1398173098450917551_n.jpg
USメイドのハードケースを日本に輸入するとなると
とても高価になってしまうのでなかなか仕入れはキビしいですが
やはり多くのトッププロのワールドツアーに採用されるくらいなので
その作りは頑丈そのもの!

15日にご紹介したSSの412sのハードケースも
ドラゴンケース製です。

日曜日, 2016年3月27日

SRV


しばらくレイヴォーンを聴いていなかったので
これを機会にまたじっくりと聴いてみよう。
@ギタセン・ハリウッド

54530075.jpg

⭐︎今日のBGM⭐︎
Stevie Ray Vaughan- Texas Flood (1983)

土曜日, 2016年3月26日

あこぎ


いい鳴りの1970 Martin D-28がギタセンにあった、とジミーから聞き
ブランチがてらチェックしにハリウッドのギタセンへ行って来た。

IMG_0050.jpg
ヴィンテージのアコギはどれも深く味わいある魅力的なトーンで
弾いていて自分は天才なんじゃないかと勘違いさせてくれる
魔法を持っていますw

ところが肝心のお目当のギターは誰かが倒したのか?
なんと6弦のペグが完全に破損していて
どう考えてもチューニング不可能(涙)
ペグの交換を店員さんにリクエストしておきました。

その後、他のアコギも片っ端から弾いてチェックしていたら
個室からナイロン弦のギターで素晴らしいプレイが聴こえてきた。
ジョージリンチが老けた感じのアミーゴの普通のおじさんが奏でる
ジャズ〜ブルーグラス〜クラシカルな世界に耳を奪われ
魔法から目が覚めた自分でしたw

よっしゃ、
今夜はアコギの練習だ。

金曜日, 2016年1月29日

1.4


意外にもオニギリ型の厚いヘヴィーピックを使っていました。

1873376.jpg

11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21