木曜日, 2016年6月16日

YT


月刊ギター専門誌ヤング・ギターの公式ウェブサイト

Last Gigsで大活躍したギタリスト YT氏が使用した機材が紹介されています。
初インタビューはヤングギター最新号に掲載されているので、
ぜひそちらも要チェックです!

425244.jpg

火曜日, 2016年6月 7日

6/7/92


24年前の今日の日付の写真を見つけ
当時のLAの空気を思い出し感慨に耽っていました。

1992年6月7日、とあるこの写真。
Reed My LipsというアルバムのレコーディングでLAに滞在していた
本田俊之さんのセッション現場で撮影したものでした。

324365.jpg
このセッションに参加していたマイケルランドウがセッションを終えて帰った後に
置いてあったラックシステムを密かに勝手にチェックしたのでした(ザキッズw)
空間系のラックギアーよりも僕の最大のお目当は引き出しの中にあったコレ!

82434.jpg
魅惑のブルーペダル・Tycobrahe Octavia!

China Clubで初めてみたBurining Waterのライブでノックアウトされて以来、
僕のギター人生が変わったと言っても過言ではないくらい衝撃的な出会いでした。
ここからジミヘンに傾倒し、全ての答えがそこにあると思ったものです。

日曜日, 2016年6月 5日


Super Champと畳!

232098.jpg
いつもとは違う発想のプレイを期待しつつ、
日曜日の朝練は和室でギターを弾いてみましたw


⭐︎今日のBGM⭐︎
BLUE WIND- Jeff Beck (1976)

火曜日, 2016年5月31日

カスタムペダルボード


先日 LA Sound Designにて
完成したばかりの特注ペダルボードがあったので
いつものように軽くチェケラ。

通常は自前のペダルを持ち込んでボードに組んでもらうものですが、
このオーナーさんは組み込みたいペダルを指定してきただけで
あとは全てお任せだったそう。

お値段はハードケース+組み込み工賃込みで $6,500!

13231744.jpg
これは腰をやられる、っと思ったら、このハードケースは車輪付きなんですね。
それにしても重かったです。。

24331747.jpg

⭐︎今日のBGM⭐︎
Santana IV- Santana

火曜日, 2016年5月17日


テクのジョンに直接再確認してみたところ
スティーブルカサー師匠の愛用しているギターの弦は、
全てアーニーボールのM-Steel "9~42"とのです。

 E♭でドロップDにセットアップしているギターだけは
"10~46"を使用していた時期もありましたが、
それはかなり以前の事だとか。


⭐︎今日のBGM⭐︎
On Stage at the Agora- TOTO (1979)

9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19