January 16, 2024

ご感想 #4


アメリカ音楽の聖地であるロサンゼルスからToshi Yanagiが帰国!年末にセッションライブを行うというので、はるばる京都から駆けつけました。

観客との壁をなくすためか、あえて明るくしたままの会場の和気藹々と広がる雰囲気の中、Toshi さんが登場!観客に語りかけるようなのんびりとした雰囲気の中、バンドメンバーを呼び込みライブがスタート。スティーリーダンからホール&オーツ、Toto、Van Halen、そしてメタリカまで、バラエティ豊かな選曲で大いに楽しませてくれました。

中学生からベテランまで全国からやってきたミュージシャンが参加したセッションでは、ホストとして和やかでありながらもその懐深いプレイと深みのあるトーンで参加者と一体となって曲を創り上げていました。

そして恒例のジャンケン大会!豪華な景品が続々と贈られ、笑顔と歓声が絶えませんでした。

LAで毎夜繰り広げられるようなライブの雰囲気をまとったToshiさんの演奏は、観客を圧倒しながらも温かい雰囲気に溢れており、年の瀬を飾る素敵なイベントだったと思います。毎年恒例のイベントになればそれを楽しみに一年頑張ることができます。よろしくお願いします!

by 水砂さん

ーー

オープンリハーサル。あまり聞き馴染みのない言葉ではあったが、とにかく近くで見れるのであろうとそのくらいのイメージで当日会場に着いてみると、最前列は1mはないであろう距離。近すぎる。開演の時刻が迫るにつれて、座席は埋まり、立ち見も出るほどの大盛況。

開演時刻になり、メンバーがステージにあがりLIVEがスタート。音が鳴ると、私は即座にグッと心を掴まれ、興奮状態。私が見ていた場所は後ろの方ではあったが、10歩も行けばメンバーに触れる所。興奮せざるおえない。

LIVEは「Toshi Yanagi」と名打っているので、ギターがバシバシくるのかなと想像していたのですが、そんな事はなく、各メンバーが旧知の友人とジャムセッションをしているかのごとく、楽しそうに演奏していたのが印象的だった。

セッションコーナーではToshi Yanagiさんの呼び込みで登壇した一般の方が各パートでToshi Yanagiさんとセッション。え!?本当に一般の方ですか?というくらい演奏が上手く、呼び込みが無かったら全く違和感を感じないくらい演奏が上手かった。


個人的に印象に残っている(覚えている)楽曲

・Metallica「Enter Sandman」
ステージにはBassのスケノブさん、GuitarのMidoriさん、VocalのAnnetteさんと女性が大半占める中、メタリカ?と思ったが、そんなのは1秒もかからずに愚問すぎたと。本家に負けない、いや以上のパワフルさを感じた。

・Jeff Beck「Led Boots」
ステージにはGuitarで今回のイベントの主催のMusette Japan代表の玉谷孝博さんが登場し、Toshi Yanagiさんとのツインギターでの演奏。なかなか見られないレアな共演。

・TOTO「Rosanna」
Annette YamanakaさんとDrumsのMike Marringtonさんのツインボーカルでパワフルさが倍になっているのに負けないバンドメンバーの演奏。

ふと本当に今日だけのバンドなのか?そりゃそうだ。これだけの一流ミュージシャンが集まり、今日のセットリストで見れた私がラッキーだったと思うしかない。もったいない。また見たいと思った。もし次回があるなら期待したい。

LIVEが終わり、プレゼントコーナーが始まると恒例のじゃんけん大会がスタート。「最初はグーではなく」、「最初はトシちゃん」の掛け声で始まるじゃんけん大会。さっきまでのLIVE中とは違った感じの雰囲気が印象的だった。プレゼント大会はではToshi Yanagiさんの私物など豪華景品がプレゼントされていた。

MCでToshi Yanagiさんが新しいギターを作ったとのこと。FREEDOM CUSTOM GUITAR RESEARCHの黒のストラトタイプ、ピックガードには何やらペイントがされていた。Toshi Yanagiさんが「アメリカに渡り、初めてギターでお仕事をもらったのが、教会での仕事で、その当時マリリンモンローのステッカー貼っていたギターを牧師さんに剝がされた。だから剥がされないようにペイントをしたオリジナルのギターを作った」と。最高にROCKだなと思い出しながら、年の瀬の終電間際に「Rosanna」を口ずさみながら帰路へと着いた。

by 有馬さん

ーー

予約番号の席に行くとなんと最前列のトシヤナギさんの真ん前!手を伸ばせば届きそうな距離に気分は早くも上昇です!

そして会場内でお客さんに挨拶するトシさんを発見!おお〜本物だー!知り合いの方が結構きているのかな? そしてまもなくセッションが始まると、1曲目はKarizmaの"Blues For Ronnie"!ランドウ好き、ルカサー好きの自分にとってはいきなり興奮MAX状態。最前列でワーワーうるさかったのは私ですw

その後もバラエティーに富んだ曲をがっつり堪能させて頂き大満足のライブでした。

またセッション形式ということあり、曲の中でトシさんの他の参加者への合図の出し方や曲の仕切り方など、本場の雰囲気を感じ勉強になりました。

2023年の最高の体験となりました。また次回も是非企画をお願いします。

by 沼尻さん


⭐︎今日のBGM⭐︎
Josie · Steely Dan