December 31, 2020

2020〜2021


年末年始を10年振りにLAで過ごしています。

このご時世なのでこちらも新年を迎えるという空気ではないのですが、
とりあえず大掃除を済ませ格闘技イベントのRizin 26をネット視聴しながら
日本マーケットで昨日仕入れて来た日本酒をすすっています。
畳部屋とコタツとミカンが欲しいですw


皆さま、良いお年をお迎えください!

Stay Safe
Stay Healthy
Stay Positive !


⭐︎今日のBGM⭐︎
Van Halen - Full Concert - 06/12/81 - Oakland Coliseum Stadium

December 30, 2020


今年2月に行われたToshi Yanagi氏率いる初期のVan Halenトリビュートバンド
"Brown M&M's"のウイスキーでのライブ動画はご覧になれましたでしょうか?

デイブフリードマンによって特別にVoicingされた1968 Marshall 50w Plexi headで
初期のエディーのトーンを見事に再現していたと思います。

そして先日お話ししたリイッシューの2007 Marshall 50wの件ですが、
デイブが言っていた通り、1968 Marshall 50w Plexiとほぼ同じ感じに仕上がり
ヴィンテージプレキシでなくてもあれを再現出来る事が証明されました。

ちなみに勘が鋭い方は気が付いているかも知れませんが、
これは元々エディーのパーソナルマネージャーのマットが持ち込んだ
エディーが長年所有しているVintageのMarshall 50w Plexiの二台を
デイブが手を加えた事から始まっていたのでした。

この僕が持ち込んだリイッシューの2007 Marshall 1987X 50wには
古いSylvania 6CA7を2本搭載し、ほぼエディーのと同じ仕様にしてみたところ
トシヤナギ氏曰く、より太くミッドの成分が多いとの事。

Variac@90vにセットし、アンプはフルアップ。
Fryette PS100を使用しています。

クリーンから歪みまで、手元のヴォリュームノブでコントロールしています。
(歪み系のペダルやEQは未使用)

皆さんにも聴いて頂きたいのでトシが動画を作ってくれていますが、
とりあえずスニークプレビューとしてTake #1"を聴いてみて下さい。
(ほぼ無理やりw)

完成バージョンの動画が届き次第またご紹介します。

December 29, 2020

pick


ピートの動画で一つだけ明確に語っていない重要なポイント。
以前からエディーのトーンについて書いているので、
"From LA"を読んでくれている皆さんならお分かりですよね!

それはエディーが使用していたピックです♫

80年代初期の頃のと最近のタイプの2つを所有していますが、
ソフトでしかも想像する以上に薄く柔らかいタイプなので、
それで弾こうとすると最初はものすごい違和感があります。

そしてあの独特な親指と中指でピックを挟み
そこに人差し指を添える(ここでの力加減がまたポイント)ピックの持ち方も
あのエディーならではのトーンの秘密の一つだと考えます。

実際に真似してみると、なるほど!というニュアンスだったり
そうすることによってのみ表現出来る世界を発見出来たりするので
エディーに少しだけもう一歩近ずけた気がすると思います。

以前TVを見ながらあのハミングバードピッキングを見様見真似でやっていたら
ある日普通に出来るようになりましたw


⭐︎今日のBGM⭐︎
VAN HALEN LIVE San Diego CA. October 6th 1979

December 27, 2020

1969


ホゼプロジェクトの流れで実験用にと探していた古い50w Marshall。
そこに"1969 50w Marshall"を友人が手放すからと突然連絡があり、
正に探していたタイプのアンプだったので驚きながら即決!

また送ってもらった断捨離リストの中に"H/H V800"と
これまた探していたVintage "MXR Flanger"を見つけ
これらもしっかりと入手させて頂きました。

とても大切にそして丁寧に扱っていたらしく状態も良いので、
僕も愛情たっぷりに大切にしていこうと思います。

82447374.jpeg
70年代中期のMarshallのボトムキャビネットもあったのですが、
既に先客がいるとの事でこれは入手出来ませんでしたが
こういうのもやはりご縁と改めて実感した今回の出会いでした。


⭐︎今日のBGM⭐︎
Lonnie Smith - Funk Reaction (Full Album) 1977

December 22, 2020

Red


Bogner Ecstasy 3534、カスタムカラーバージョン Redで入荷しました♫

瞬く間に評判が広がり常に200台を超えるバックオーダーを抱えているそうです。

IMG_9523.jpeg

New 68  69  70  71  72  73  74  75  76  77  78
73 / 933

過去の投稿一覧