土曜日, 2018年12月 1日

YJM308


30年+前にとっくにイングヴェイは卒業しているので今更なのですが、
カートジェイムスのギターのトーンがいろんな意味で素晴らしかったので
物は試しにとYJM 308を中古で探して入手してみました。

僕が大好きなNaylor SD 60にかまして鳴らしているのですが
なるほどカートが筐体を入れ替えて使っている気持ちがよく分かりました(笑)

234446253.jpg
DODのデザイナーさん、グレイトジョッブ!


⭐︎今日のBGM⭐︎
Dave Barnes - Family Tree

木曜日, 2018年11月22日

ドラゴン


エディーのツアーケースも全てRacksystems御用達のドラゴンケース製です。

2325245834.jpg
かなり値が張るのでビジネスにするには相当そのハードルは高いのですが、
アンプをお買い上げご希望の方には何か特別に出来ないものかと摸索しています。
まずはお気軽にご相談下さい。


⭐︎今日のBGM⭐︎
Seether - Across the Universe

金曜日, 2018年10月19日

DOD Preamp 250 Grey


カートジェイムスのギターのトーンがドンズバで素晴らしかったので、
何年も放置していたODペダルを箱の中から引っ張り出して来ました。

改めて気が付いた事もあり、いい勉強になります。

32335116.jpg
左が初期バージョンでバッテリーのみ仕様。
右がその後のバージョンでACアダプター用のinputミニジャック付き。
筐体のロゴのデザインの違いも確認出来ます。

ご存知、イングヴェイがスタジオとライブで愛用していた事で知られる
希少なヴィンテージODペダルです。


⭐︎今日のBGM⭐︎
GRAHAM BONNET BAND LIVE IN LAS VEGAS

火曜日, 2018年10月 9日

@80v


グラハムボネットバンドのライブがあったので見てきました。

IMG_5012.jpg
@Viper Room

急遽ツアーギタリストに抜擢されたあのカートジェイムスの機材を見て
さすがだなと思わずにはいられません。

IMG_5038.jpg
1969 Plexi Marshall 100w
1972 Variac

いまだにこれらを持ち出している人は他にはいないでしょう。
地元LA界隈のライブにだけ希少なプレキシを使用している様です。
そのトーンをYouTube/facebookの動画で確認してみて下さい。

完全にEVHとイングヴェイに洗脳されたままのいつものカートでした(笑)

IMG_5041.jpg
Variacは80vにセット。

IMG_5040.jpg
(ペダルの中身については秘密との事で情報を削除しました)

極上のトーンでした♫

アルカトラズの名曲の数々を久しぶりに聴いて懐かしく思い、
また当時まだ二十歳だったイングヴェイのスゴさを再認識しました。

水曜日, 2018年9月19日

Mic


ライブはマイクの立て方を学ぶもってこいのチャンス。

ライブ盤ばかりを聴いて育った自分の耳に強烈なインパクトを与えてくれた名盤、
Deep Purple "Made In Europe"が最強のハードロックのギターサウンドであると
いまだに信じて止まず、そこが全ての根っことなっていますが、
ふと古いリッチブラックモア様のステージの写真を見ていてヲヲヲっ!

44431634.jpg
ストレートキャビネットの下段のスピーカーに、上から斜め下へ向け、
スピーカーコーンに平行に、エッジ部に立てられています。
左側のマイクは右側のそれとは若干異なっているのも要チェック。


⭐︎今日のBGM⭐︎
Bob Daisley's Grail Tapes Excerpts 1979

4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14