土曜日, 2021年5月15日

My Lucky Charm

 
デイブに頼み込んで作ってもらっている1987xをベースにした
"あの音"が出るアンプに完全にハマりまくっている日々ですが、
久しぶりにFender Super Champに火を通して鳴らしてみて
80年代初期にこのアンプをデザインしたポールリベラ氏の偉業に
改めて頭が下がる思いでいます。

僕の自宅に遊びに来る友人達は皆このアンプのトーンに驚き
最初は改造してあると思うらしくしかしストックのままだと言っても
しばらくは半信半疑だったりw

アリーナクラスのトップギタリスト達の自宅やバックステージの写真に
このアンプが置かれている事がものすごく気になっていた渡米前。
何かそこに秘密がある気がしていたものでした。

渡米してローカルのリサイクル誌で売りに出ているのを見つけ
中古の楽器を買う事自体がその時が初めての経験だったので
ドキドキ&ワクワクしながら拙い英語でその広告主に電話して
当時まだ車を持っていなかったのでそのオーナーさんに運んできてもらい、
ハリウッドの小さなアパートのまだ何もないガランとした部屋に
最初に嫁いできたのがこのFender Super Champでした。

憧れのギタリスト達が愛用しているのと同じアンプを手にした喜び。
そしてそこから始まるLAでの新しい生活やチャレンジに心躍らせたものです。

初心にかえる事が出来る最高の相棒に出会えた事に感謝♪


⭐︎今日のBGM⭐︎
VAN HALEN Demo Tape 1976 "Somebody get me a Doctor"

日曜日, 2021年3月14日

土曜日の


フリードマン改造用にと仕入れた久しぶりのEシリアルのヴィンテージマーシャル。
オリジナルコンディションではなかったので割とお手頃なお値段でしたが、
届いて鳴らしてみたらこれが想定外のなんとも言えない素晴らしいトーンで、
しばらく時間を忘れてギターを弾いてしまいました。

そしてこのアンプの改造を施したとされるJeff Bobberという名前をググってみると
なるほどBuddaを世に送り出したアンプ界では名の知れたテックさんでした。

出どころが音楽のメッカであるナッシュビルというのにも興味があったのですが、
やはり本場にはこういったズバ抜けていいアンプが出回っているものなのかと
また一ついい勉強をさせてもらいました。

そこでまず気になるのがどんな菅が使われているのかでしょう。
バックパネルを外してまずは内部の独特なヴィンテージ臭を嗅いでみるw
そして逸る気持ちを抑えながらプリ菅のカバーをゆっくりと回して外してみると、
なんとも言えない神々しいオーラを放つ魅惑の文字が目に飛び込んで来た。

Mullard ECC 83 12AX7 MADE IN GT. BRITAIN

2472718838.jpeg
ヲヲヲ!宝クジが当たったかの様なラッキーな気分w

そしてこれを1987xに入れたらどんなトーンになるんだろうと思い立ち
早速試してみたら、このジューシーで力強いミッドは素晴らしいです。

24441497.jpeg
ちなお昼ご飯を食べるのも忘れ気が付いたら日が暮れていました。
ギター弾きの土曜日の午後の正しい時間の過ごし方という事でw


⭐︎今日のBGM⭐︎
Gary Moore Blues For Jimi Hendrix

日曜日, 2021年3月 7日

THE 80's


アンプ直の漢らしさ!

23523524.jpeg
長きに渡って憧れ追い求めてきたあのトーンがここに見事に再現されています。
Marshall 1987x、フルアップです。Fryette PS-100のおかげでもあります。

手元のボリュームを少し絞ったりもしながら、あんな音やこんな音も出る!と
新たな発見が続発したりして気分は完全にキッズ♪

耐久性のテスト中、楽しすぎてご飯を食べるのも忘れてしまうほど没頭中ですw

5月にはアジトにてお試しになれるよう計画しておりますので、
ぜひ2nd アルバムを復習しながらお楽しみにしていて下さい。


⭐︎今日のBGM⭐︎
Van Wonder - "Chained Uptight"

土曜日, 2021年1月16日

PU


THE 80'sな"Jackson J-80"、そして"Duncan JB"を長年愛用していますが
久しぶりに気になるピックアップがあったので早速チェックしてみようかなと♫

IMG_0087.jpeg
こういうのにハマると鬼深海なのでほどほどにしておきます(笑)


⭐︎今日のBGM⭐︎

日曜日, 2020年12月27日

1969


ホゼプロジェクトの流れで実験用にと探していた古い50w Marshall。
そこに"1969 50w Marshall"を友人が手放すからと突然連絡があり、
正に探していたタイプのアンプだったので驚きながら即決!

また送ってもらった断捨離リストの中に"H/H V800"と
これまた探していたVintage "MXR Flanger"を見つけ
これらもしっかりと入手させて頂きました。

とても大切にそして丁寧に扱っていたらしく状態も良いので、
僕も愛情たっぷりに大切にしていこうと思います。

82447374.jpeg
70年代中期のMarshallのボトムキャビネットもあったのですが、
既に先客がいるとの事でこれは入手出来ませんでしたが
こういうのもやはりご縁と改めて実感した今回の出会いでした。


⭐︎今日のBGM⭐︎
Lonnie Smith - Funk Reaction (Full Album) 1977

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11