日曜日, 2021年1月17日

31


例年であれば楽器業界のビッグイベントが各所で行われているはずの週ですが
今年はこのご時世なので当然のことながら全てがキャンセルされ、
またレストランやバーはテイクアウトのみのロックダウン中なので
今年のNAMM weekのLAは寂寥感が漂っています。

IMG_0085.png
せっかくのカラッとした暖かく気持ちのいい週末なので気分転換に
オープンカーでヘビロテの髭男ベストとVHを大爆音で聴きながら
コーストラインを軽くドライブして来ました。

パラボラが大好きで何度も聴いてしまう。
なんてパワフルな曲なんだろう、と思いながら
「いつかきっといつかきっと」のくだりでグッと来て泣きそうになる。
歳を取った証拠だろうかw


⭐︎今日のBGM⭐︎
髭男ベスト43

金曜日, 2021年1月 1日

謹賀新年


Happy New Year !

Wishing you all the best of health, happiness, prosperity and success in 2021 !


皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

令和三年 元旦

245246357.jpeg


⭐︎今日のBGM⭐︎
Led Zeppelin - Rock and Roll

木曜日, 2020年12月31日

2020〜2021


年末年始を10年振りにLAで過ごしています。

このご時世なのでこちらも新年を迎えるという空気ではないのですが、
とりあえず大掃除を済ませ格闘技イベントのRizin 26をネット視聴しながら
日本マーケットで昨日仕入れて来た日本酒をすすっています。
畳部屋とコタツとミカンが欲しいですw


皆さま、良いお年をお迎えください!

Stay Safe
Stay Healthy
Stay Positive !


⭐︎今日のBGM⭐︎
Van Halen - Full Concert - 06/12/81 - Oakland Coliseum Stadium

火曜日, 2020年12月29日

pick


ピートの動画で一つだけ明確に語っていない重要なポイント。
以前からエディーのトーンについて書いているので、
"From LA"を読んでくれている皆さんならお分かりですよね!

それはエディーが使用していたピックです♫

80年代初期の頃のと最近のタイプの2つを所有していますが、
ソフトでしかも想像する以上に薄く柔らかいタイプなので、
それで弾こうとすると最初はものすごい違和感があります。

そしてあの独特な親指と中指でピックを挟み
そこに人差し指を添える(ここでの力加減がまたポイント)ピックの持ち方も
あのエディーならではのトーンの秘密の一つだと考えます。

実際に真似してみると、なるほど!というニュアンスだったり
そうすることによってのみ表現出来る世界を発見出来たりするので
エディーに少しだけもう一歩近ずけた気がすると思います。

以前TVを見ながらあのハミングバードピッキングを見様見真似でやっていたら
ある日普通に出来るようになりましたw


⭐︎今日のBGM⭐︎
VAN HALEN LIVE San Diego CA. October 6th 1979

日曜日, 2020年12月27日

1969


ホゼプロジェクトの流れで実験用にと探していた古い50w Marshall。
そこに"1969 50w Marshall"を友人が手放すからと突然連絡があり、
正に探していたタイプのアンプだったので驚きながら即決!

また送ってもらった断捨離リストの中に"H/H V800"と
これまた探していたVintage "MXR Flanger"を見つけ
これらもしっかりと入手させて頂きました。

とても大切にそして丁寧に扱っていたらしく状態も良いので、
僕も愛情たっぷりに大切にしていこうと思います。

82447374.jpeg
70年代中期のMarshallのボトムキャビネットもあったのですが、
既に先客がいるとの事でこれは入手出来ませんでしたが
こういうのもやはりご縁と改めて実感した今回の出会いでした。


⭐︎今日のBGM⭐︎
Lonnie Smith - Funk Reaction (Full Album) 1977

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11