March 16, 2024

Room 335


私の世代のギタリストはほぼ全員が知っているであろう、
ラリーカールトンが1978年にリリースしたアルバム:邦題「夜の彷徨」
当時のLAにおいて間違いなく最高のメンバーでレコーディングされた
とても聴きがいのある一枚です。

ラリーカールトン(G)
グレッグ・マティソン(Key)
エイブラハム・ラボリエル(B)
ジェフ・ポーカロ(Dr)

Van Halenの衝撃のデビュー作と同じ年にリリースされたこのアルバムは
フュージョン・ギターというカテゴリーを絶対的に確立させた一枚で
一大ブームを巻き起こしたものでした。

皆が一度はコピーにチャレンジした事があるであろう名曲"Room 335"ですが、
ここ最近YouTubeにあがってくるチュートリアル動画をスルー出来ず
チェックしていく内に復習したいモードに突入(笑)

この手の動画に度々インスパイアーされてしまいがちですが、これもSNS時代の産物。
おかげさまでとてもいい刺激をいただき、違った角度からまた昔の名作を味わえるし、
そこには多くの学びもあるので、今週末は腰を据えてまたキッズに戻ろうと思いますw

    ⭐︎今日のBGM⭐︎
    Tryin' Times · Roberta Flack

    March 8, 2024

    断捨離:リサイクル


    たまたま目にしたLAからNew Yorkへ引っ越したYouTuberの動画で、
    一つ一つの家具を紹介しながらどこで入手したのかを語っていて、
    そのほとんどがfacebookのMarketplaceで入手したというのに興味が湧き、
    毎日なんとなくMarketplaceを覗く様になりました。

    facebookだけあってどんな人物と売買のやり取りをするのかが分かるし、
    また画像だけでなく動画をアップしてあったりもするので、
    他のリサイクル系サイトよりも一歩進んでいる印象。

    そこで面倒だと思っていましたが、自宅にあるいらなくなった物をただ捨てるのではなく、
    売りに出してみたらどうかと思い立ち、ゲーム感覚でいくつかアップしてみたら、
    それが思いのほか興味を示してくれる人が多く、楽しくなってきてしまっていますw

    ずっと捨てることが出来ずにいたバリバリ80's Rockなシープスキンの革ジャン。
    ロングヘヤーの若いロックなお兄さんに$120でお譲りする事が出来ました。
    大満足だったみたいでニコニコ顔でスキップして帰って行きました。

    IMG_4090.jpeg

    そうそう、20代半ばだったか何を勘違いしたのかアメリカ大使館へこれを着て行き、
    入り口でセキュリティーのブザーが鳴り響き、脱がされたという古き良き思い出。
    今思うとただのアホw 若いって素晴らしい!(笑)

    そして、25年以上ヘッドアンプの台になっていたAnvil製ハードケースも売りに出してみた。
    クッション・フォームが完全に朽ち果てていたので$50というナイスディール。
    公開して直ぐ3名からDMが届き、次の日の朝に売れました。

    もう使わない、と思っていて言わば埃を被ってしまっていた物だったので、
    入手した新しいオーナーさんからの愛情を受けてその物も幸せになるはずですよね。

    ジャケット、スニーカー、本やキャンバスアートなど、現在10品掲載中!

    なんだか初心に帰る気分です。

    また新しいストーリーが生まれてくる予感!

    PS、ジョーホームズとジョンサイクスはその手の売り広告でたまたま知り合いました。


    ⭐︎今日のBGM⭐︎
    TRACY CHAPMAN Perform "FAST CAR" at the 2024 GRAMMYs

    March 4, 2024

    お宝探し


    レアなお宝探しは趣味の一つ。
    アメリカならではのステキな色合いだったりセンスの良いデザインだったり、
    古き良きアメリカを感じさせる物には目がないです。

    たまたま今日、ネオンサインをチェックしていて目に飛び込んできたのがコレ。
    あのタワーレコーズの巨大なヴィンテージのネオンサイン。

    80年代後半の活気のあったサンセットブルバードの空気を思い出します。

    24542.jpeg
    25 feet by 3.5 feet(横幅:7.62m)

    $6,500、となかなかビミョーなお値段w

    また保管している倉庫のデカいこと!

    ノーマンズレアギターズの看板も見えますね♫


    ⭐︎今日のBGM⭐︎
    Lady Gaga - Shallow (Live) WITH BRADLEY COOPER