月曜日, 2020年8月17日

ステレオ


子供の頃、家にあった大きなオーディオ機器。
現代ではあまり見かけなくなった大きなステレオシステムの
茶色い木製のステレオスピーカーから聴こえて来た
The Beatlesの楽曲に夢中になっていたものです。

古き良き時代のあのステレオシステムで
レコード盤に針を落として当時聴いていた音楽をまた聴いてみたい。
と思わせる出来事がありました。

先日知り合いのオーディオルームに遊びに行く機会があり
かたっぱしからお気に入りの古い名盤アルバムを聴かせてくれて
自分の耳そして脳が忘れてしまっていたその本来の心地の良い
各楽器のリアルサウンドに心踊り感動したのでした。

カップラーメンと本格的中華料理の差、
と表現していましたが納得の一言。

ネット検索したりオークションサイトをチェックしたり。
深みにハマりそうな気配w


⭐︎今日のBGM⭐︎

水曜日, 2020年8月12日

Stay Safe


気を付けます、と書いたばかりw

近所の小さなローカルなお店で新しいタイプの栄養補助食品を購入し、
帰宅してトップカバーを開けてみたらシールディングが施されておらず
安全ではないと感じ直ぐにお店に電話を入れてから返品に向かった。

そしてそのお店のドアーを開ける瞬間にマスク着用を忘れている事に気が付き、
店員さんに外に出てきてもらえないかとお願いしてみたら、
店内に他のお客様がいないから大丈夫だから、と手招きされたw
安全性についてしっかりと理解出来ていない様でした。

相変わらずTシャツの切れっぱしで口と鼻を覆って大声で会話している
大の大人を度々見かけているし、店内でそういう輩を見かけたら大げさに
避ける様に歩いてしまいます。

ちなみに昨日お散歩中に普通に軽く右手を上げて住宅街の道を横切ったら
十分な距離があったにも関わらず走ってきた車の運転席にいた女性が
僕が通行の邪魔に感じたのか中指立てていましたw
アジア人だからか?とも思いましたが、
ささくれてるなぁ...

こういう時こそ、人に優しく思いやりを持って行動したいものです。


⭐︎今日のBGM⭐︎
Groovin High - Charlie Parker, Dizzy Gillespie 1947

日曜日, 2020年8月 9日

まさしく


人生とは良いカードを持つ事ではなく、
持ち札のなかで最高のプレイをすること。

それが人生の醍醐味である。  

by Josh Billings

32524525.png
中古で入手した$700のメキシコ製のストラトとSuper Champで、
最高のプレイを心がけています♫


⭐︎今日のBGM⭐︎
Universal Mind Bill Evans

日曜日, 2020年8月 2日

いやはや


基本毎日自炊生活を楽しんでいるのですが、
たまに食べたくなるのが近所の行きつけの大好物のメキシカンフード!
"to go"のお持ち帰り営業はしているので買いに出かけました。

専用駐車場にはオーダー品を車内で待つ待機組が結構いて
夜の10時過ぎでも大盛況な様子でこのご時世それは良かったのですが
駐車するのに10分+ほど待ちやっと駐車してお店へと向かった。

そのお店のドアーをそこに用意してあるナプキンを使って握って押し開き、
女性が目に入ったのでお先にどうぞとドアーを押さえ、
女性が入った後に「(今日もいい事を一つした)」と内心思いながらw
何をオーダーするかは決まっているのにメニューボードに目を走らせた、
その瞬間...

GET OUT !

いきなり大声でカウンター越しにいたメキシコ人の店員さんが叫んできた。
僕を凝視しているし一瞬戸惑いながらもハっと気が付いた。

マスク着用を忘れた!

いやはやその言い方がささくれ立っているなーと思いながらも
まさか2月の頭から一番最初にマスク着用で買い物へ出かけたりして
周りに笑われていた自分がマスクの着用を完全に忘れていたという
お恥ずかしい話でございます。

234526674.jpeg
PS: 車内にあったジムで汗を拭う用のタオルで顔を覆って再び入店。
バンダナとかで顔を覆っていてもOKなので今回は止むを得ず。
初トライしてみましたがそれもなんだかなぁw

気を付けます!


⭐︎今日のBGM⭐︎
Albert King - Blues Power - 9/23/1970

火曜日, 2020年7月28日

All My Loving


中学生になって吹奏楽部で流れでトロンボーンを吹いていた自分w
そしてその部員仲間達とバンドを組んでビートルズをプレイすることになり
吹奏楽部そっちのけで音楽室のステージで最初にプレイしたのが
All My Lovingでした。

経験の浅い中学二年生が耳でコピーしたプレイなので
ギターだけだと当然テキトーでヘロヘロだったはずなのですが、
バンドで音を出してみるとそれがなんとなく形になっていて
バンドでプレイする事の楽しみをそこで覚えたものでした。

"EIGHT DAYS A WEEK"のブルーレイディスクが目に留まり
久しぶりにそれを見ながらギターを弾いていて、懐かしさもあって
All My Lovingのジョンとジョージのリズムプレイに着目してみたら、
決して難しいわけではないのですがそれがまあ、なるほど!という
ギターの基礎の基礎なレベルでありながらも当時あんなプレイを
オシャレにキメていた二人のセンスにグッときました。

日頃からビートルズのデモ音源とかを大好物にしている自分ですが、
初期のアルバムを昔の古い大きなステレオでアナログ盤で
じっくりと聴いてみたいと思いました。


⭐︎今日のBGM⭐︎
No Talking #8 -Robben Ford

3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13