July 10, 2023

RUNT 50


THE CULTは最近どうしているんだろうか、と思いツアー動画をチェックしてみたら
Billy Duffyのアンプにフリードマン・RUNT 50があることに気が付いた。

アメリカでの人気はとても高く、80年代後半はよくラジオでオンエアーされていたので、
そのシンプルながら男らしいストレートな骨太ロックギターサウンドを聴くと
AC/DCを連想しながら、やはりこういうのがアメリカでウケるんだよなー!と、
カリフォルニアの真っ青ででっかい空を見ながらフリーウェイを滑走していたものです。

最近50Wのアンプを好んで使用するプレイヤーさんが増えて来ている印象があるのですが
あのビリーダフィーもとなると気になります。

改めて大音量で鳴らしてみようと思います。


☆今日のBGM☆
Robben Ford with Frank Gambale - M.I., Hollywood, 1985