October 23, 2019

終わりなき旅


もうあれから20年+という時が流れている事実に気が付いた。

90年代後半、日々切磋琢磨しながら自分と向き合っていた頃。
そのタイミングで偶然見た日本のTVドラマが僕の心の隙間を埋めるように、
そしてその主人公の生き様がリンクして完全にハマったのでした。

その主題歌だったのがこのミスチルが誇る名曲「終わりなき旅」
いいタイミングで毎回のエンディング時に流されていたのもあって
いつの間にか魔法にかかったものでした。

先日急に思い立ち、ギターでコードを取ってみて、ライブ動画でも確認して、
カラオケで僕の十八番であるこの曲を弾き語りのレパートリーに加えました。

この曲、転調が9回もあるというのもおもしろい。

多くの方達の人生の応援歌になっているのも頷ける
日本が誇る、日本語が持つ力を感じさせる、
日本のバンドの、傑作だと思います。

ボンジョビのそれより好き(笑)


⭐︎今日のBGM⭐︎
Bon Jovi - Livin' On A Prayer & You Give Love A Bad Name