February 28, 2007

今月の愛聴盤 - Feb 2007

1) Jimi Hendrix " Axis Outtakes"
名曲"Little Wing"の別バージョンで歌無しが収録されているとても興味深い内容のCD。とにかく聴き入ってしまう音源集♪

2) Paul Gilbertの音源
1987~1989年にGITに通っていた頃によく出入りしていたポールのカウンセリングの部屋で録音した音源を時間があればテープからCDに落としていたので。凄い数あるのでいつになったら終わるのか!
因に スコットヘンダーソンのカウンセリングの音源はかなり素晴らしいです♪
ヴィニームーアとマイケルリーファーキンスのセミナーの音源も発見!彼らは曲も素晴らしかったし結構好きでした。まあそういう時代ですね。 15年ぶりくらいに聴いて彼らの音楽性の高さを再認識、彼らの1st は必聴ですよ♪

3) Led Zeppelin "How the west was won"
車の中で爆音でコレばっかり聴いてます♪ (なんと3ヶ月連続!)

--

* 今月のトータルアクセス数 - 5724

February 27, 2007

Lovepedal Users !

Andy Summers plays the Eternity Overdrive at the Grammy 2007

Richard Fortus plays the Eternity Overdrive on GUNS -n - ROSES 06 tour

GOO GOO DOLLS Brad Frenquist rocks the Eternity Overdrive !

February 26, 2007

1993 Buscarino

先日ウチにConnecticut州から嫁いで来た1993年製 "Buscarino"ギター♪

Basca.jpg

February 25, 2007

チェットアトキンス

私の尊敬するギタリストの一人であるチェットアトキンスのレアな昔のTV出演のヴィデオがYouTubeに沢山あります。その中にクラッシックの名曲"Recuerdos de la Alhambra"を演奏するチェットを発見! やっぱりこういうのもちゃんと弾けるんだね。チェットのレアな古き良き時代の映像がたくさんあるので是非観てみてください。すんごいです♪

手軽にこういう映像をダウンロード出来るようになったので便利な時代です。

February 24, 2007

Lovepedal " Super 6 "

Reminiscent of the mid 60's Blackface Fender era.. Specifically a Blackface Super on 6..

LP:Super6.jpg

驚く程に次々とミュージカルなトーンを生み出して来たLovepedalから発表された新しいモデル"Super 6"、またもや弾き手を魅了し創造力を刺激する逸品です♪ 入荷しています。

続きを読む "Lovepedal " Super 6 ""

February 22, 2007

Eastern Model

音楽雑誌に掲載されているDaita氏が使用しているストラップは、昨年の11/14のブログでもご紹介済みですが メーカーさんが見つけて来た50 Yardのロールを使ってカスタムで製作してもらった30本のみの限定モデルです。レアだし個人的にも気に入った柄なので素材があれば生産ラインに乗せたい所でしたが 残念ながら素材がないので30本のみの限定になりました。

MVC-013F.jpg

consotrim1--.jpg

February 20, 2007

Southwestern Bulls Eye柄

96b8_1.jpg

Jimmy Page, Johnny Cash, Bob Dylanそして David Crosby らが愛用していた1960年代のSouthwestern Bulls Eye 柄です。

9597_1.jpg

そのゴージャスな質感を是非販売店にてチェックしてみてください☆

February 19, 2007

Britney Spears goes bald

ブリトニーの昨晩の不可解な行動はもう日本でもニュースになっていると思うけど さすがはアメリカ それだけでは終わらない! さっきニュースでブリトニーが剃り落とした髪の毛をeBayで競売に出している人が多くいると言っていたので見てみたらUS $99,999,999.00で売っている人もいてほとんどギャグ! おまけにその後にtattooを入れた事もニュースになっていたけど、そのtattooの針も競売に出されるかもね。どれが本物?ってくらい多く(フェイクで)アップされそう。YouTubeにもこのブリトニーの行動をパロってコミカルにしている物が既にアップされているし、さすがはスーパースター、世の皆を楽しませてくれる事に長けてるね   ^^)

February 18, 2007

Andy Mckee

Andy Mckeeのプレイに完全にノックアウト♪ Driftingでのユニークで力強いプレイも素晴らしいし、フィンガーピッキングのプレイからも学ぶべき点が多い。こういうアコギのプレイは音源だけ聴いているとなにをどうやっているのかわからないので、そんな時には"YouTube"を活用して映像からそのヒントをゲットでしょう!"YouTube"にアップされているAndy Mckeeの映像は全て必見。かなり音楽性高いです☆

February 16, 2007

New BASS-DRIVE MOSFET

BASS-DRIVE MOSFETモデルも発表されました☆

FMP_Bassdrive_Mos_small.jpg

February 15, 2007

New 2007 FD 2 MOSFET !

メタリックブルーのFulldrive2 Mosfetモデルが遂に今月末入荷します!

FD2_MOS_2007_5x4.jpg

February 14, 2007

Happy Valentine's Day !

elvis.jpg

続きを読む "Happy Valentine's Day !"

February 12, 2007

180 military grade Helicopter webbing

おかげさまで大好評のヒッピーストラップですが、頑丈な作りのヘリコプターの安全ベルトを使用したモデルも発表されます☆ ここまでやらなくてもっと思うのですが、そこはアメリカ人の物作りの基本ですね。 実際に手にしてみると頑丈なのはもちろんですが、その感触と見た目もとてもゴージャスで高級感があります。3月に数本入荷予定!

74ee_1.jpg

This is for 1- 60" White, braided nylon/polyester guitar strap. Made from premium heavyweight .180 military grade Helicopter webbing, it is beautiful in color, silky texture, and stage presence! Although it is among the world's strongest webbings(15,000lbs), it is so supple and soft that you can tie it in knots! Your choice of premium white or black 7/8 oz. leather ends, and brass or nickel hardware. These straps come with rope edge Bezel Conchos centered with color rivets and the Hippie Strap logo made in USA stamped on both ends. Handcrafted Premium Quality!

February 11, 2007

Norah Jones in Store Live

9日の夜6時から ハリウッドのAMOEBA MUSIC でノラジョーンズの"In Store Live"がありました。ここは巨大な倉庫の様な作りで もの凄い数のused CDを揃えている恐らく世界一のused CD ストアじゃないかな。$1からあるし。この日 ノラジョーンズの新作のプロモーションのライブだったんだけど、レコード業界はかなり苦戦しているのでしょうか。ノラジョーンズクラスのアーティストがこういう活動をしている事自体が珍しいし 彼女の地元のニューヨークでならまだわかるけど西海岸のLAにまで足を伸ばしてサイン会/ミニライブをフルバンドでこなしているという事はそれだけ気合が入っていると言う事なのでしょう。店内は500人は越えていたであろう満員のファンで埋め尽くされ、ライブ後のサイン会は1時間経っても長蛇の列でその人気の高さを物語っていました。

肝心の新作はまた賛否両論なんだろうな、でも私は好き☆

写真撮影はNGだったので、AMOEBA MUSICのサイトでチェケラ。

しっかり"02.09.07 AMOEBA MUSIC - HOLLYWOOD,CA"とプリントされているポスターをCD購入者に配っていました。早速大事にフレイムにした私、もちろんワンフです☆

norsh.jpg

February 10, 2007

White Tolex

SIRIUSのギタープレイヤー 丸上氏のセットアップ☆

061224_1449~0001.jpg

10日と11日はマリンピア神戸ポルトバザールで1日5ステージだそうです。(11時半、13時、14時、15時、16時) お近くの方は是非足を運んでみてください☆

342424580_48.jpg

February 9, 2007

XTC Custom Review

木村建(Ken"dog"Kimura)氏からレビューが届きました。ご紹介します☆

AAK.jpg


初めまして。ギターの仕事をしている木村建といいます。
今年に入ってからBogner Ecstasy Custom Headを使い始め、あまりの音の良さについメールさせて頂きました。

これまではDiezel VH-4、Marshall JCM-9000、Randal RM-4、Hughes & Kettnerなど使用してきました。それぞれに良さがあり個性を理解して使ってはおりましたが、好みの問題もあり今一つ決定打に欠き、あれこれと試行錯誤を繰り返していました。今年に入ってリハの途中からBognerに切り替えたところ、明らかにレンジが広がり、Marshallキャビネット特有の立ち位置による音のデットポイントも解消されたように感じました。音痩せしない歪み、演奏時の絶妙なバウンド感、粘り具合など、今まで音作りで悩んでいたことがウソのように解消され、こんなことならもっと早く乗り換えておくんだったと今さら少し後悔の念もあるほどです。これから、より自分の音にしていけるようガンガン使い込んでいくつもりです。今後も良い製品を提供して下さい。期待しております。

February 7, 2007

Eternal embrace

Eternal embrace

Star Pillar 柄

60~70年代にリズム&ブルースのトップセッションギタリストであったDavid T Walkerの貴重な昔の写真に"Star Pillar"柄のストラップを発見!

WW#2.jpg

続きを読む "Star Pillar 柄"

February 6, 2007

Duane Allman

Duane Allmanが愛用していたストラップの柄はステンドグラス柄の赤です☆

DA#1.jpg

続きを読む "Duane Allman"

February 5, 2007

ストラップ レビュー

宝塚市の京嶋様からストラップのレビューが届いたのでご紹介致します☆
--
ここ何年か コンフォートストラップを使用していましたが、そろそろ飽きたな、と思い始めた頃 このヒッピーストラップをサイトで見つけ 興味を覚えました。ただ 価格が1万円弱ということで手が出なかったのですが 今回思い切って購入してみました。ストラップでギターのアンプから出てくる音は変わりませんが 確実に気分は変わります!また 以前使っていたものは クッションが効いていて重さを感じなかったのですがその分振動も殺していたようで 交換してからボディの振動が腹に響きます。弾いていて気持ち良いのは(勘違いかもしれませんが)ヒッピーストラップの方です!

あと 割と派手なカラーリングのギターを使用しているのですが 個人的にはこの柄が非常にマッチングしているように思います! 気に入りました!何色か集めてみたい、そんなコレクション願望を刺激するストラップだと思います!

lotus09.jpg

February 4, 2007

シーバカスタム レビュー

シーバカスタムのユーザーである斉藤様からレビューを頂いています♪
--

Marshall 1936 2×12でもとんでもなくいい音が出てます♪ アンプ直で簡単にイイ音(求める音)が出ちゃいます。 使いこなせるようになってくるとさらにイイ音(求めている以上の音)が出てきます。BoostとBrightスイッチが絶妙の効きで、このアンプを開発した人のセンスの良さと耳の良さ、技術の高さが伝わってきます。最初使い始めた頃は、Boostは効きが強過ぎるような・・・なんだか微妙やなぁ・・・BrightスイッチもONとOFFの差がこれまた微妙やなぁ・・・と思ったのですが使っている内に、「微妙」が「絶妙」に変わりました(笑)。今、CRAFT HOUSEさんにBogner 4×12を注文してまして、それが届いてからレビューをまたお送りしようと思ってます!

February 3, 2007

VAN HALEN IS BACK!

VAN HALEN IS BACK !
VAN HALEN OFFICIALLY ANNOUNCE SUMMER TOUR 2007 !

headerlogo.jpg


遂に正式に発表されたDavid Lee Roth 参加のVAN HALEN ! しかもベースはエディーの息子のウルフィー。マイケルアンソニーがいないのは寂しいけれど、それでもデイブが復活ってだけで期待大! そしてロックシーンがより活性化する事は間違いなし! さぁ〜て2007年盛り上がってまいりましたぁ〜 ^^)v

February 2, 2007

Hippie Strap 第四弾入荷!

長身の方やレスポールを腰下で弾く方の為に60" ロングバージョンをオーダーしてみました。裏地はDeluxeナイロンとソフトナイロン(実験的に数本のみ入荷)の2種類をご用意しています。既にあるタイプのは 54"Deluxeナイロンです。

今回は、新しい柄の" `69 Woodstock"モデルを中心に入荷しています。

69red.jpg

69gold.jpg

お気軽にお問い合わせください☆ info@musette-japan.com

February 1, 2007

ストラップレビュー

Poinsettia柄をご購入された井槌様からストラップのレビューを頂いています☆
--

感想ですが、大変しっかりしていますね。逆に言うとちょっとごつい感じがします。いづれにしてもこの色はエースでももう無い様で、貴重なものと思います。Stained Glass も他では出ていないので、見たときは感動しました。実は30年前のものを持っているのですが(使うとちぎれそうですが)、実際はかなり華奢な作りです。この辺が改善されると本当に素晴らしいと思います。いずれにせよ、30年を経てやっと出たという感じでオールドロックファンにはたまらないです。気分はすっかりROYAL ALBERT HALLです!