January 14, 2025

代役


今週末から始まるSteve Gadd Bandの日本ツアーに参加予定だったマイケルランドウが
LA 山火事の影響を受け、来日を断念せざるを得なくなったそうです。

そして代役として急遽トシヤナギ氏が来日する事が正式にアナウンスされました。

Blue Note

伝説のファーストコールギタリストのマイケルランドウから直接大役を任され、
引き受けて3日で初リハに参加し、すんなりそのポジションに収まってしまうのはさすが!

ランドウファンの皆さんも楽しめるであろう素晴らしいプレイを披露してくれると思います。


⭐︎今日のBGM⭐︎
Hard Times · Boz Scaggs 1977

January 6, 2025

TT Ep.164 - Jose


Ep. 164 - Honoring the Life and Work of Jose Arredondo

なんとホゼの娘のマリソルさんがトーントークに出演しましたが、
マリソルさんがある日デイブの工房に現れた話は半年以上前に聞いていました。

そしてフリードマンアンプにてホゼアレドンド・トリビュートアンプを製作し、
ライセンシングをしてホゼファミリーに還元するアイディアはその当初からあり、
素晴らしいプランだと思い、事の動向を見守ってきました。

ホゼプロジェクトが遂にこの様な形で世の中にリリースされる事になるとは
想定外過ぎて私自身驚きです。リスペクトあっての流れですね!

ただこのエピソードで遂に話題にすると思っていたとんでもない出来事は、
未だ極秘事項として口外せずにいるようです。

実はそのヒントはこのブログで以前少しばかり触れているので、
ピンっ!と来た方もいるかも?(笑)


この限定生産モデルはメーカーより直販のみの扱いになるそうですが、
日本市場向けに特別に数量限定で入手する予定です。
お気軽にお問い合わせ下さい。

⭐︎今日のBGM⭐︎
Hey Papa · Terence Boylan 1977

December 10, 2024

IR-J レビュー


斉藤様よりIR-Jのレビューが届きましたので、さっそくご紹介させて頂きます。

ーー

Friedman IR-J、購入しました!

Jake E Leeシグネイチャーアンプを思わせる赤いデザインがグッときます。

しかしながら、しばらく購入を迷っていました。

既にIR-Xの素晴らしさに満足していたからです。

正解でした! Friedmanさん、スゴイです。

キャラクターの違う2チャンネルに独立したそれぞれのブースト機能。

IR-Xを80年代のハイゲイン仕様にした感じ。

真空管アンプそのもののリアルなトーンは言うまでもありませんが、クリーンな甘い豊かなトーンから、Marshall JCM800をフル10にしてブーストしたカスタムアンプのようなハイゲインまで、ザクッと出ちゃいます。

ミニスイッチでエッジ感が変えられるのも面白いです。

fgdfd.jpg

購入したばかりのEVH Franken Relic ギターをIR-Jに繋ぎ、METRO-FRIEDMAN アンプのパワー部を使用し、Marshall 412sキャビで、まずはBark At The Moonのリフを爆音で。

キもち良すぎます!

Viva

あの時このアンプがあったら、Jakeのあのストレッチ技に挫折しないで完コピ頑張れたかもしれません。

IRシリーズ、無敵です。

Musette Japanさん、素晴らしいアイテムをいつもありがとうございます。


⭐︎今日のBGM⭐︎
Hard Times · Boz Scaggs 1977