August 13, 2020

Tommy


レインボウ在籍時のリッチーブラックモアーの洗礼を
ギターにのめり込んでいた多感な高校時代に全身で浴びた自分は
ディープパープルのライブの名盤"Made In Europe"にもどっぷりとハマり、
その流れで聴いたディープパープルの"Live In Japan"で
リッチーの後任に納まっていたトミーボーリンというギタリストの存在を知る。

リッチーファン・ディープパープルファンであれば同じ感情を抱いたかと思いますが
ディープパープルが何故こんな下手なギタリストをバンドに招き入れたのかと
このアルバムを聴いて不思議に思っていたキッズがほとんどでしょう。

以来全くトミーボーリンを聴くチャンスはなかったわけですが、
25歳でこの世を去ったギタリストが残した音を急に聴きたくなり
友人から音源を入手しじっくりと聴き込んでいく内に、
やっとトミーボーリンの魅力が分かる様になりました。

243435090.jpeg
24335089.jpeg
類い稀な才能の持ち主であった事がはっきりと音に残っています。


⭐︎今日のBGM⭐︎
Tommy Bolin - Flying Fingers