November 7, 2019

バックステージにて


昔の話、80年代初期のVAN HALENのツアー写真を見ていて
バックステージにフェンダーアンプがある事に違和感を覚えたものです。

マーシャルアンプをフルアップで鳴らしているイメージしかなかったエディーが
ウォーミングアップしている時にはフェンダーアンプを使用している、
と深く記憶に刻まれていて、それがずっと気になっていました。

既に聴いた方も多いと思いますが、
この音源を聴いて、目から鱗、こんな感じだったのかなと♪

EDDIE VAN HALEN Talking & Jamming

全てのプレイが素晴らし過ぎて、聴き入ってしまいます。


1990年ごろだったか、フィラデルフィアのスペクトラムという会場で、
友人がイングヴェイのバックステージに潜入して隠し録りしてきた
イングヴェイがウォーミングアップしている貴重な音源があるのですが、
イングヴェイはPeavy Backstageというアンプをシャワー室に置いて
自然なリバーブの中でイメージ通りのハイゲインで弾きまくりでしたw