August 30, 2017

マナー


滞在先で部屋飲みしていて無性にレモンが欲しくなり
レモンを一個買いにマーケットへ。

レモンのある棚を見つけ(棚の一番上にあった)
下段にある古くなったフルーツをのんびりと棚から外す作業をしていた
ご年配の女性従業員さんの邪魔にならない様に気を配りながら
サっと横から背伸びしてレモンを一個手に取った。

するとイキナリ
「Do you speak English ?」

ンン?
と思いながら、Yes I do  と答えたら
冷めた目で僕を見ながら
エクスキューズミー、でしょ?
だとおっしゃる。

そして
マナーを知らないの?
とご立腹のご様子。

普段は自然に出てくるフレーズですが
この時は横からいけたこともあってか
その一言がたまたま出ず。

お店の従業員さんが上から目線でお客様にお説教してしまうという
THEアメリカ的(?)な珍しい出来事でした。

まあこれも何かのサインだと思って
気をつけていこうと思います!


⭐︎今日のBGM⭐︎
ZZ TOP - BROWN SUGAR - 1971