May 31, 2017

一掃除二信心


小学校・中学校の教室や廊下など
生徒が皆で掃除するのは普通にあたりまえで育った私たち。
日本人の忍耐強さや協調性、秩序と礼儀正しさ、など
そういう根本的なメンタリティーの素晴らしさは
こういう所から根付いてきているのかも知れないと思う。

アメリカでは生徒は学校の掃除はしません。
業者が来て掃除をするのがあたりまえという世界。
自宅の掃除ですらハウスキーパーに任せっきりで
自分ではしない女性が大勢います。
何故かと聞くと返ってきた返事が、
ハウスキーパー(その多くがメキシコからの移民)も助かるだろうし
自分も仕事があるからやってもらって助かるし楽だし、
それで皆ハッピーでしょ?

なるほどw
意識レベルで根本的に違う事に気付く。

掃除は心を磨き、
幸運を引き寄せる第一歩、と
自分で掃除する事の大切さをアメリカ人相手に説いている
風変わりな日本人です(笑)


⭐︎今日のBGM⭐︎
Jaco Pastorius - Dolphin Dance 1985