September 19, 2016

バックパネル


マーシャルアンプのバックパネルは外しておくのがクール、
と憧れのギタリストのマーシャルの画像を見てそう思い込んでいた自分。
チューブが発する熱をアンプ内部から逃すのがその目的で
またチューブ交換する際のアクセスが楽だからという事に気がついたのは
初めて自分のヘッドアンプを手にしてからでした。

この26年+、
ヴィンテージマーシャルを買い付けて来ては古くはマイクソルダーノ、
そしてボグナーやフリードマンなどの工房に持ち込んで
スペシャルなモッドを依頼しあれこれ試してきました。
80台+の改造マーシャルを日本へ送り出してきただろうか。
その都度バックパネルを外した状態で出荷していたので
コンディションの良いバックパネルはそのまま手元に置いてあります。

世の中にヴィンテージマーシャルのバックパネルのコレクターって
いるのだろうか?(笑)

383843634.jpg