「metro friedman」 の検索結果(1/1)

October 4, 2023

IR-X review #2


IR-X、とんでもなく好きになりました。

ビックリです!!


今では自分の中でFRIEDMANというと、かつて自分が学生時代Marshallに憧れていたのと同様

ロックをカッコ良くするマストアイテムとして脳が記憶しています。

IR-Xの存在を知ってから、期待せずにはいられませんでした。

がしかしこれまで真空管式ペダルが出ては期待して、その出音にガッカリの連続。

そんな経験が邪魔してか、不安があったのは事実です。

早速購入して、

シンプルなデザインと操作性の良い分かりやすいつまみ類の配置に、まず「いいね!」

音を出して徐々に、「なに、コレ!!」

ジワジワと、そしてイコライザー、チャンネル、ミニスイッチをいじるごとに、

感動、興奮がのぼりつめてテンションマックスです。


まずはIR-XのSENDから、アンプ「METRO-FRIEDMAN」のRETURNに接続。

キャビネットは'74年製のMarshall Bキャビ、ギターはFender Japanのストラトで。

IMG_5142.jpg
IMG_5148.jpg

チャンネル1のクリーントーン。

キラキラとした、と言ってもトラジスターの様な「カチッ」でなく、

真空管ならではの丸みのある音とその空気感。

IR-Xのゲインを10時にして、ギターはフロントピックアップでトーンを5、ヴォリューム7、

キッモチいい!!

これだけで何時間も弾けちゃう感じ。

IR-Xのセンド・リターンにコーラスなどの空間系をかましたら、これまた最高。

さらにはチャンネル毎のブーストがあり、ゲインも変えられて、これだけでどれだけ遊べるか。

クリーンチャンネルという表現が適当かどうか分からないほど、

カッコいい歪が作れるのに感動しちゃいました。

ミニスイッチで音のキャラクターが変えられるので、本当に時間がいくらあっても足りません。


チャンネル2は、自分が憧れていたあの歪がジャーン!!!

本当にIR-Xが素晴らしいプリアンプであるという確信を持てる歪。

音の粒立ちが良く、真空管ならではの音の立ち上がり、プッシュ感がたまらないです。

ブーストのオン・オフで、歪み方の違いも無限に楽しめる感覚に喜びました。

IMG_5150.jpg

バランスアウトからミキサーに接続して、キャビネットシュミレーターの音にもビックリです。

クリーンから激歪までノイズがなく、音が手元に来る感じ、最高です。

とは言っても、アンプに接続して、床をゴンゴンと鳴らし、

キャビネットから吹く風を体に受けて弾くのがたまらなく好きですが、

どれだけ時間が経ったか分からないほど、興奮状態で一日中、弾き続けちゃいました。


リッチーブラックモアに憧れてギターを始めた頃、某楽器店で「コレがいいよ」と買わされ、

トランジスタアンプとディストーションで、レコードとは全く違う音に失望したあの頃、

もしこのIR-Xが手元にあったら、学校など行っていなかったかも知れません。

そして今の自分よりももっともっとギターが上達していたのは間違いないです。


「使える音」というレビューに、これまで何度となく騙されたと感じる事がありましたが、

このFRIEDMAN IR-Xは、本当に素晴らしい真空管搭載のペダル式プリアンプで、

今後手放せない一生ものの機材になったことに幸せを感じています。

まだまだ沢山の機能がある様なので、しばらくは試さなくちゃとドキドキわくわくです。

持ち運び用にもう一台欲しいなぁ。


by 斉藤 様


⭐︎今日のBGM⭐︎
Ritchie Blackmore's Rainbow live 12 01 '79

January 24, 2017

NAMM 2017


Friedman at NAMM 2017

今回新たに発表されたアンプは1x10"コンボの2機種のみでした。

Mini Dirty Shirley 110 Combo
Pink Taco (PT20) 110 Combo

期待されていたODペダルとクリーンブースターも
ラインアップに加わりました。

Dirty Shirley Drive
Buxom Boost

Tubeペダルの2機種も完成していました。

Fuzz Fiend
Motor City Drive

3533586695.jpg

ギターは80'sのシャーベルを彷彿とさせる"Cali"モデルと、
セットネックタイプの"Metro D"が公開されていました。
80'sマニアの集まりなので期待入りますw

デイブフリードマンはラックシステムズ社でこれまでEVHをはじめ
多くのトップアーティストのペダルボードを手がけてきていますが
遂にオリジナル・ペダルボードの完成に至りました。
ビルトイン・バッファーとパッチベイを搭載しています。

国内入荷に関するinfoはまた後日追ってお知らせ致します!

April 5, 2016

Metro Friedman


すでに生産終了している今となってはスーパーレアなMetro-Friedman
今回ラッキーなことにデイブが工房にキープしていたベストな2台を
特別に譲ってもらえることになりました。

243240424.jpg
RedとWhiteがあります。

(追記)Sold Out- 4/5/16

October 13, 2013

プロトタイプ


Metro-Friedmanアンプにアッテネイターを搭載した試作品!
さすがにフルアップで鳴らすにはなにかとムリがあるので、
小音量でどこまであの憧れのサウンドに近づけられるものかと
メーカーにてあれこれ実験しています。

IMG_6085.jpg

August 23, 2013

Metro-Friedman Custom レビュー


高須様よりMetro-Friedman Customのレビューを頂いたので
ご紹介させていただきます!

普段はヴィンテージのプレキシマーシャルを使っていますが、
いつかは壊れると思うと恐怖でずっと代替機を探していました。
70年代前半のマーシャルも何台か試しましたが、
どれもイマイチで使いたいとは思いませんでしたが、
そんな中でMetro-Friedman Customはようやく満足出来るアンプに
巡り会えたという感じです。

R837453992.jpg
マスターボリュームにありがちな曇りや不自然なイコライジングもなく、
レスポンス、ハジけ具合も本当に素晴らしく、
なによりも嬉しいのは新品なので壊れる心配もしないですみます。
ノイズも少なく 扱いやすさと音質を非常に高い次元で両立させていると思います。
もちろん他にも素晴らしいアンプはたくさんあり 否定するつもりはありません。
でもエディもこれを使えばもっと沢山の人を泣かせる事が出来たのにと、
このアンプを使った人ならみんながそう思う事でしょう(^^)

August 1, 2013

Push/Pull


3ヶ月ぶりに入荷したMetro-Friedman Custom(x3)
内1台のマスターヴォリュームノブが何故か魅惑のPush/Pullになっていた。
音に変化はありませんが、珍しいのでそのままにしておきます♪

025097.jpg
これに気がついたスタッフもスゴい(笑)

July 9, 2013

Metro-Friedman Custom


大変お待たせしております!
"Metro-Friedman Custom"の次回の入荷は再来週を予定しています。
レイダウントランスフォーマー(カスタムメイド)に6CA7ビッグボトルパワー管、
ヴァリアックスイッチ、Brown Eyeモッドを施した日本向けスペシャルモデルが
このMetro-Friedman Customアンプです!

IMG_35089834.jpg

May 3, 2013

Metro-Friedman Custom


マスターヴォリューム付きのBrown Eyeモッドを施した
日本限定リリースモデルの"Metro-Friedman Custom"が再入荷しました。
改造作業にエキストラな時間と手間を要するので、
デイブフリードマンの手の空く僅かなタイミングを見計らって
モッドをお願いしているとても希少なモデルです♪

IMG_35068754.jpg

January 15, 2013


リッチーサンボラのツアーリグの納期が迫っているという事で、
ラックシステムズの3人は週末返上で作業中!
おかげでフリードマンアンプの日本への納期が
一週間ほど遅れてしまうとかw

400027_2122639390_n.jpg
BOSS OD-1をいまだに愛用している!

☆再来週の入荷リスト☆

BE-100
Dirty Shirley 40
Dirty Shirley 100
Dirty Shirley 4x12

Musette Japanのリクエストで製作されている
日本限定モデルのMetro Friedman "Custom"は
2月末の入荷を予定しております。

December 14, 2012

AS


渋谷アンプステーションさんにEcstasy, Uberschall KT-88
そしてフリードマン4x12キャビネットが入荷しています!
デイブフリードマンがテストにテストを重ねて完成させた
このキャビネットの極上の鳴りを是非体験してみてください。

AS12:12:12.jpg
来週にはDirty Shirley,Metro-Friedman Customも店頭に並ぶ予定です!

November 30, 2012

Friedman 入荷!


Metro-Friedman Custom, Friedman BE-100が入荷しました!
極上のブラウンサウンドを本格的にお楽しみ頂けます。

IMG_1393fd.jpg

November 26, 2012

Metro-Friedman Custom


プレキシマーシャルの外観がお好みの方には朗報でしょうか。
フリードマンアンプはオフセットのコントロールパネルを採用していますが、
このモデルはプレキシマーシャルとほぼ同じデザインとなっています。

さすがにフルアップで鳴らせる環境はなかなかないので、
マスターヴォリューム付きのBEモッドを施してもらい、
"Metro-Friedman Custom"モデルとして日本限定リリースとなります。

IMG_1372mf.jpg
IMG_1371m.jpg
エフェクトループも増設してもらいました。

再来週の入荷を予定しています。
お気軽にお問い合わせください。

November 16, 2012

フリードマン最新NEWS


ボナマサ、リッチーサンボラ、ジョーサトリアーニ、スティーブスティーブンスと
マーシャル好きのギタリストが続々と愛用し始めているフリードマンアンプ。
超メジャーなトップアーティストからのアプローチもあったそうです!
(残念ながら立場的に現時点ではその名前は公表出来ずですw)

来年のNAMMはとあるギターメイカーとブースをシェア出展するそうで、
金曜日の夜には隣接する約500人収容の会場でビッグパーティーを予定しており、
Phil XバンドとSteve Stevensのセッションバンドなどが出演予定となっています。
NAMMに訪れる方でこのパーティーのパスをご希望の方は事前にご連絡ください。
可能な限り手配しようと思います!

BE-100(x2), Dirty Shirley (DS-100), Dirty Shirley (DS-40),
Metro-Friedman Customは、再来週の出荷を予定しています。
Pink Taco,SS-100はもうしばらく時間がかかりそうな気配です。

May 24, 2012

@神田ショールーム


IMG_068452312.jpg
Bogner Uberschall KT-88 Purple Mod
Bogner Shiva EL34s
Bogner 20th Anniversary Shiva
Bogner Goldfinger 45
Bogner Goldfinger 90
Bogner Duende
Friedman BE-100
Friedman BE-100/Orange
Friedman Dirty Shirley
Friedman 4x12 Straight Cabinet
Metro Friedman
Naylor SD 60
Naylor Duel 60
Splawn Nitro
Kerry Wright 4x12 Straight Cabinet


April 29, 2012

Metro-Friedman レビュー


仕事が忙しく、
なかなかスタジオに行けなかったのですが、
やっと爆音を堪能してきました。
アンプシュミレーターのような、
わざとらしい歪みのアンプが多い昨今ですが、
このアンプはとてもオーガニックな素晴らしいサウンドでした。
オーバードライブとかディストーションとか
言葉では言い表せない極上のサウンドですね!!
極上のアンプを手に入れましたので、
あとはがんばって練習します♪

MF4282.jpg

April 25, 2012

Friedman入荷!


渋谷アンプステーションさんにてお試し頂けます!

FDM42512.jpg

Tone Chaser Blog

March 16, 2012

Metro-Friedman


Friedman BE-100に続き、こちらはMetro-Friedman!
バックパネルを外すとどこかで見覚えのある景色♬
レイダウントランスフォーマーに6CA7ビッグボトルパワー管!
是非フルアップでお楽しみください♬

mfrdmnr.jpg

February 13, 2012

Metro-Friedman


このMetro-Friedmanアンプのコンセプトは、
ズバリ"当たり"のプレキシマーシャル!

しかしそこはデイブフリードマンが手を加えているので
ありがちなプレキシマーシャルのクローンになるはずもなく。
写真では見えませんが、コントロールノブは伝説のコマネチセッティング!
またパワースイッチはヴァリアック機能でセレクト出来る仕様になっています。

これ以上書くと問題になりかねないので残念ながら詳細はお伝え出来ませんが、
ブログを読んでくれているみなさんには想像がつくかも知れませんね!

MF292.jpg
来月早々の入荷を予定しております☆

November 8, 2011

Last One


渋谷アンプステーションさんに在庫しているフリードマンアンプは、
今となっては希少なMetroアンプをベースに手作業で組み立てられた
最後の1台となります。

friedman20112.jpg
SOLD (11/18/11)