September 30, 2009

今月の愛聴盤 - Sep 2009

1) L.A. Forum 26th April 1969/The Jimi Hendrix Experience
Red Houseのイントロで騒がしい観衆に向かって「シー!」という所がオチャメで笑える。まるで小さなクラブでのライブみたい(Forumはアリーナ会場)。
観衆は皆oサ吸ってヘロッヘロにご機嫌なんだろうな、とその時代の空気を想像しながら聴くと面白いかも?

2) Jaco Pastorius/ Jaco Pastorius
ジャコの瞬発力抜群のプレイが好きです。

3) My Best Of My Life/Perfect Lie/Remember > Superfly
真夏の深夜にYouTubeでSuperfly祭りをやりまして(笑)、その中でこの3曲にハートをぶち抜かれドップリはまっています。個人的には椎名林檎ぶりの大ヒット!優しい気持ちにさせてくれる歌声です。

* 今月のトータルアクセス数 - 11847

Doug/ 69 Woodstock design

"Bobby Lee Woodstock/Green"を使用している写真や映像が数多く出回っていますが、一年前の日本公演時から"Southwestern Bullseye/Red"(Jimmy Pageがダブルネック使用時に愛用していたデザイン)を使用しているのを見かけるようになり、最近では"69 Woodstock/Red"も愛用しているようです♫

d.jpg

Doug Aldrich.com
Amazon

September 29, 2009

Bogner/ Fish

先ほどショップでFishの全てのバックオーダーの出荷を完了したと聞きました。

そこで残っているパーツがあると言うのでどの程度あるのか調べてもらったところ、キャンセル分もあったりで、あと10台くらい作れる事が判明!

追記 >> ナントあと25台分は作れそう、と再度連絡がありました!(10/10/09)

即日本用に押さえておきました♫

IMG_7375.jpg

September 28, 2009

The Beatles watch Hendrix LIVE !

1967年、The BeatlesのマネージャーBrian Epsteinの所有するLondonのSaville Theatreにて、The Jimi Hendrix Experienceのライブを見に来たThe Beatles!

想像しただけでグっと来ますよね♫

The Jimi Hendrix Experienceがその名を世界に知らしめる事となったMonterey Pop Festivalに出演する寸前の、UKでの最後の公演だったと記録されています。

04061967savilletheatrel.jpg

September 27, 2009

Bogner !

どこのメーカーも不景気の煽りを受けているのに、ボグナー社だけはグングン売り上げを伸ばしている様子。40度近い砂漠の暑さの中、工房はフル稼働中。

ご覧の通りバックオーダ分のアンプの完成を待つヘッドシェルが棚に収まり切らずに床にもズラリと積まれています!

BGNHEAD.jpg

続きを読む "Bogner !"

September 26, 2009

Los Lobotomys Live 8/16/88

6/14/88に見たベイクドポテト初生体験ライブの衝撃を引きずっていたその2ヶ月後にあったライブを見た時の音源。今思えばラッキーな事に、ベイクドポテトで今は亡き偉大なるドラマーのジェフポーカロのプレイを目の前で見るチャンスが何回かありましたが、いつもルカサー目的でライブを見に行っていたのに、目の前で繰り広げられるジェフのプレイに毎回気がつくと目が釘付けになっていた自分。あのグルーブ感はジェフならでわのもので、まさに人間国宝級でした♫ 

>> (残念ながら削除されましたw)

Amazon

Lovepedal -レビュー

広島の浜本さんからCOT50 MLのレビューを頂きました♫
ーー

ラブペダルのCOT50 MLも同時に購入しました。フェンダー系アンプとのマッチングは最高ですね。店頭でいつもお客様にコレ良いですよとオススメして買っていただいてましたが、いざ自分の物になり自分の機材で試すとペダルの良さがもっと感じることが出来ました。絶版になるのがとても惜しいです。

輸入元のHPを見たら現行のCOT50は在庫分で終了となりamp50にシフトするようです。amp50は素晴らしいペダルでミニマムでシンプルな構造のペダルからは信じられないほどナイスなドライブサウンドを聴かせてくれます。

COT50はamp50と同系統のサウンドですが、独特の存在感は不思議な物を感じることが出来ますし、私が勤務する楽器店でも多くのギタリストを魅了し沢山の方にオーナーになっていただきました。

アンプをクリーンにしておいてCOT50のバイアスを0にしてスイッチをONにすると、ただそれだけでとても艶やかなクリーンになるのです。

そしてツマミを徐々に上げるとボリュームが上がると共にゲインが上がっていくのですが、ギター自体の音は殺される事無く弦の音1本1本が綺麗にゲインアップされていく感じです。実にクリアーなのです。

強く弾けば歪み、軟らかくアタックすればあまり歪まない、ギターのボリュームを下げればクリーンが得られるという上質のアンプにギターを通したようなサウンドです。これは同メーカーのLES LIUSにも通じることですね。私はこれをラブペダル・マジックと呼んでます。基本、アンプ直の音が大好物なのですが、こうして艶を与えてくれるペダルも大好きです。

続きを読む "Lovepedal -レビュー"

September 25, 2009

カスタム2x12

こちらの2x12はお客さまからのカスタムオーダーですが、サウンド的にはこの様に立てた方がお好みのプレイヤーさんも多くいらっしゃると思います。

2x12 Custom 2009.jpg

Bogner Super Rare Headshell #3

以前ご紹介した他にもう一つレアなヘッドシェルがありました。エクスタシーもしくはウーバーシャルアンプとして販売可能です。ご興味のある方は是非ご連絡ください。世界に一台のメーカー純正のスーパーレアヘッドシェルです!

RARE HEADSHELL.jpg

商品に関するお問い合わせは、info@musette-japan.comまでお気軽にどうぞ☆

September 24, 2009

Opus Dai Live in Japan !

Opus Daiが、遂に日本でのライブのチャンスを掴みました。

単身渡米して10年!ギタリストの篤さんが地道に積み重ねて来た日々の努力の結晶をこの初凱旋ライブにて是非ご体験ください♫ 

metal66666.jpg

Club Holiday

続きを読む "Opus Dai Live in Japan !"

Eddie Van Halen on TV show

Eddie Van Halen on Two and a Half Men

人気コメディーTVショウに出演したエディー。元気そうでよかったですよね!

September 23, 2009

パッチケーブル

各種パッチケーブルも完成し、10月の第2週以降の入荷予定となっております。

Colossal Raphael and pics 030.jpg

Colossal Cable/Colossus Speaker Cable

当初の予定より若干遅れていますが、遂に出荷準備が完了したそうです。ブライアンが1人でハンドメイドしているので量産は出来ませんが、この様にパッケージングに至るまで、1本1本丁寧に作られています。お楽しみに♫

Colossal Raphael and pics 027.jpg

September 22, 2009

Colossal Cable/Brooklynレビュー

広島の浜本さんからColossal Cableのレビューを頂きました♫
ーー
今までになかった感じのケーブルをゲットしました。

COLOSSAL CABLE「BROOKLYN」
アメリカでハンドメイドされている高品質なギターケーブルです。

いつものように自宅で試してみました。アンプヘッドはボグナーのエクスタシーでスピーカーはマーシャル1960を2台使用。

comb.jpg

ギターはコンバットのカスタムギターで、ピックアップはディマジオのトーンゾーンとエアゾーンブリッジはフェンダーのシンクロナイズドです。

ギターとアンプはケーブル1本だけのストレートでつながってます。

クリーンチャンネルではとてもレスポンスが良く低域もバウンド感があり、中域から高域はとても艶があり心地良い音でした。

クラインチ〜ドライブチャンネルでは美味しいミッドレンジが前に出てくるようなイメージでした。もちろんアタック感、サスティーンともに心地良く今まで感じていたチャンネルと音とはガラリと変わりアップグレードされたようなイメージでした。

そしてハイゲインチャンネルでも同じように今までのイメージとは違った高品位なサウンドを得ることが出来ました。低域では飽和感は感じられずレスポンスよ良いアタック感と巻弦の響きがしっかり感じ取られ、音程感がより一層はっきりした感じでした。中域は倍音豊かでアグレッシブな歪みの中に優しさを感じるような印象でした。高域は音の芯がハッキリしていて突き抜けるようなサウンドでしたが決して耳障りではなく奥行きのあるサウンドでした。

このブルックリンというケーブルはハイゲイン向きという解説を受けてましたが、サウンドのレベルはとても高くクリーンサウンドもとても素晴らしく感じました。

ローノイズでありながら音がガンガン前に出てきて弾いた分だけキッチリ再現してくれるちょっと手強ささえ感じるケーブルでしたが他のブランドでは得られない個性がありました。ケーブル本体の程よい硬さとプラグ周辺の仕上げを見ていただければすぐにクオリティの高さを感じ取れると思います。

私の周囲でも使用者は徐々に増えてます。リピーターも増えてるということは価格だけの価値を感じるっていうことですね。

久しぶりに良いケーブルに出合った感想でした。

続きを読む "Colossal Cable/Brooklynレビュー"

September 21, 2009

Little Gods

16年前の話しです。LAにLittle Godsという僕の一押しの素晴らしいバンドがありMarshall Majorを爆音で鳴らしていたギタリストのMannyはヴィンテージペダルのディーラーだった事もあり日頃からよくつるんでいました。ある日、マニーが普段とは違う重い感じで真っ青な顔をして家に来たのでどうしたのか聞くと、自分の曲をパクられたと言う。車の中でラジオで聴いてマニーが愕然としたというその曲は、STPのVasoline

Little GodsのデモテープをSTPのメンバーにあげたのが数ヶ月前だと言う。メロディーをパクられたわけではないので法的手段には出なかったものの、このとてもユニークなリズムのアイディア。皆さんはどう思われますか?

>>Unlucky/ Little Gods<<

0:51~のブリッジの箇所をお聴きください。


以前から書いていますが、ジョーのデモ音源のギターサウンドがあまりにも凄いので、ここで少しでもアップしてご紹介したいのですが、なかなか首を縦に振ってくれませぬ。どれもジョーならではのユニークなリフのアイディアが満載されているので、リリース前にパクられるのを心配しての事。なのにしつこく度々4小節分でもいいからとおねだりしています(笑)乞うご期待(?)

September 20, 2009

John Mayer - Human Nature

マイケルジャクソンメモリアルの生中継でJohn MayerのプレイするHuman Natureを観て鳥肌が立ちました。素晴らしい表現力ですよね♫

John Mayer - Human Nature (Live) Michael Jackson Memorial Tribute

September 19, 2009

Bogner Fair 2009

大阪心斎橋のプレミアムギターズさんにBognerフェアのアンプが出揃いました!全機種がこれだけ揃う機会はなかなかないので、是非このチャンスにボグナーアンプの男らしい極上のトーンを心ゆくまでご体験ください♫

bogner2.jpg

詳しくは、プレミアムギターズさんへお問い合わせ下さい。

September 18, 2009

Steve Stevens 1986

1986年にGuitar World誌に付録として付いて来たカセットテープの音源を聴いてみましょう。このギターサウンドは当時スティーブが愛用していたピーヴィーのバックステージという小型練習用アンプで録られたと何かで読んだ記憶があります。

>> (残念ながら削除されましたw)

グラミー賞を受賞した"Top Gun Anthem" では、ギタリストとしての絶対的な地位を確立し、その強烈な存在感をシーンにアピールしました。

Steve Stevens - Top Gun Anthem

SteveStevens.jpg

1986年にリリースされたWhiplash Smileに収録されている"Worlds Forgotten Boy"に完全にノックアウトされて以来、スティーブのフォロワーです♫

Steve Stevens

Amazon

続きを読む "Steve Stevens 1986"

September 16, 2009

キッズの音楽発表会

セッション仲間の息子さんの初ギグに誘われたので見に行ってきました♫

P8030086.jpg

Simi Valleyにあるキッズの為のミュージックスクールの発表会でしたが、なんとサンセットのKey Clubを1日貸し切りでやっていたのには驚きました。羨ましい限りの環境ですよね!子供達にとっては素晴らしい経験になった事でしょう。

それぞれの家族が集まって週末のパーティー会場化していたので、赤ん坊からお年寄りまで大集合していて、アメリカならではのノリで踊りあり大合唱ありのとても楽しい時間でした。

こういうイヴェントで全世界共通なのは、それぞれのお父さん達が写真/ヴィデオ撮影に懸命なところでしょうか(笑)

続きを読む "キッズの音楽発表会"

September 15, 2009

Blue Sky

ちょっと一息ついて空を見上げてみました。

IMG_1805.jpg

September 14, 2009

Billy Idol/ Steve Stevens

1989年2月3日、チープトリックのライブを観た帰り、101ハリウッドフリーウェイを走行中に聴いていたラジオのチャンネルを変えてみたら聴こえてきたビリーアイドルのライブ音源。Steve Stevensの大ファンとしてはアドレナリン全開で思わずアクセルを強く踏み込み自宅へとダッシュ!お腹の具合が悪く冷や汗もので自宅へ駆け込むが如く部屋へ飛び込み、ラジカセでこれを録音しました。
現在ではお蔵入りになっている当時Steve Stevensが愛用していたヴィンテージプレキシマーシャルでのライブサウンドをチェック!

>> (残念ながら削除されましたw)

Amazon

September 13, 2009

Jimi at The Whiskey

The Whiskey A Go Goの壁にあるヘンドリックスの肖像画。

jimi hendrix :whiskey.jpg

September 12, 2009

Rob Allen Bass Review !

ロブアレンのベース、さっそく大活躍です。
私、普段はウッドベースを弾いているのですが、ウッドを持って行けない現場やジャムセッションに大助かりです。さらに、ビッグバンドで演奏するときは、ウッドだとどうしてもハウリングの影響で気に入ったサウンドで出せないことが多いのですが、このロブアレンならハウリングせず気に入ったサウンドで音量を稼ぐことができます。

blue123stone

September 10, 2009

Lovepedal/ Babyface TREMOLO 初入荷!

Lovepedal "Babyface TREMOLO"が入荷しました♫

Bftrem25.jpg

Lovepedal Babyface Tremolo - Josh Smith

September 9, 2009

Van Halen Family photo

エディーのやんちゃ小僧っぽいこの顔っ!

VanHalen family.jpg

Vonda Shepard/Wake Up The House 12/17/93 #2

Wake Up The Houseのアコギバージョン♫

>> (残念ながら削除されましたw)

21RTS5D7A5L._SL500_AA130_.jpg

1992年にリリースされたこのアルバムは、ランドウ他、ドラムがJeff Porcaro、ベースにJimmy Johnsonが参加しており、LAのトップセッションプレイヤーの好サポートを得てレコーディングされたナイスな作品です。この数年後にドラマの主題歌をリリースしVonda Shepardはブレイクしたのでした♫

Amazon

September 7, 2009

Jose改造Marshall

親しい友人から「こいつはTamaya物???すんげえnice sound!!!!! 購入決定です」とメールが来て、見覚えがあるので調べてみたらやはりそうでした。

20090819202232.jpg

ここで書きましたが、一時期買い漁ったホゼ改造マーシャルの内の一台で、しばらく個人的に気に入っていた個体なので写真を撮ってありました。とても懐かしい1台です。巡り巡って友人の手元に来ました♫ 手放す時には言ってね (*^.^*)

jose JCM.jpg

September 6, 2009

Norwegian Wood/DOCTOR LANDEE 1991

"Burning Water"に名前が決まる以前の"DOCTOR LANDEE"のMadame Wongでのライブ音源より。初期の頃はThe BeatlesのNorwegian Woodを度々カバーしていました。ちょっとしたランドウのリズムワークにジョンの影響を感じていましたが、ここから来ていたと憶測しています♫

>> (残念ながら削除されましたw)

Amazon

この音源とは違う日のライブ告知の新聞の切り抜きですが、DOCTOR LANDEEというバンドが存在した事実を知る貴重な資料です。

DL:ML.jpg

September 5, 2009

Aroma Cafe

最近お気に入りの近所のカフェ、AROMA CAFE

AROMA CAFE.jpg

September 4, 2009

7/29/88

レア音源を探していたらいつの間にか連日の大掃除となり、22年分の捨てられなかった物を一気に廃棄処分ですっきり!(笑)

20年前のアルバムも発見して、以前から探していたダグとの初対面時の写真も出てきました。

1988 JAM.jpg

左からダグ、僕、右側で左利きでギターを弾いているのはKUNI

渡米して間もない頃、と記憶していましたが正確には約1年後でした(汗)

続きを読む "7/29/88"

September 3, 2009

Eternity/FUSE

EfuseTAN6.jpg

>>Eternity/FUSE<<

Vent / Duende Combo

Duendeコンボに設けられた穴は、チューブの熱気を外へ逃す為の通気口です。

Bogner :duende.jpg

I'm Buzzed 1993

カスタムオーディオジャパンさん主催のランドウのラックセミナーからの音源。

4つのプリセットを駆使した見事なプレイですね♫
このソロ部でのファズサウンドがこれまた強力っ!

>> (残念ながら削除されましたw)

September 2, 2009

Dead Duck

A woman brought a very limp duck into a veterinary surgeon.
As she laid her pet on the table, the vet pulled out his stethoscope
and listened to the bird's chest.

After a moment or two, the vet shook his head sadly and said,
"I'm sorry, your duck, Cuddles, has passed away."

The distressed woman wailed, "Are you sure?"**
"Yes, I am sure. The duck is dead," replied the vet.

"How can you** **be so sure?" she protested..
"I mean you haven't done any testing on him or anything.
He might just be in a coma or something."

The vet rolled his eyes, turned around and left the room.

He returned a few minutes later with a black Labrador Retriever.
As the duck's owner looked on in amazement,
the dog stood on his hind legs, put his front paws on the
examination table and sniffed the duck from top to bottom.
He then looked up at the vet with sad eyes and shook his head.

The vet patted the dog on the head and took it out of the room.

A few minutes later he returned with a cat.
The cat jumped on the table and also delicately sniffed the bird from head to foot. The cat sat back on its haunches, shook its head, meowed softly
and strolled out of the room.

The vet looked at the woman and said,
"I'm sorry, but as I said, this is most definitely,100% certifiably, a dead duck."

The vet turned to his computer terminal,
hit a few keys and produced a bill, which he handed to the woman.
The duck's owner, still in shock, took the bill. "$150!" she cried,
"$150 just to tell me my duck is dead!"

The vet shrugged, "I'm sorry. If you had just taken my word for it,
the bill would have been $20,
But with the Lab Report and the Cat Scan,
it's now $150."*

September 1, 2009

Vinnie Moore 1988

ヴィニームーア。インギーの登場後にフォロワー的な流れでデビューを果たしたギタリストの中では、楽曲のセンスもナイスだったしで個人的には好きでした。

テープ箱の中から当時ハリウッドの学校で行なわれたセミナーの音源を見つけたので、先週末じっくり聴いてみました。学生の頃は1日4時間くらい練習していたそうで、卒業後は毎日9時間くらいは弾いていると言っているのが印象的です。

>> (残念ながら削除されましたw)

これはそのオープニングに弾いた音源ですが、バックグラウンドの広さを伺える中盤のクリーンでのプレイに、ぐっと来ます♫

fe9fd250fca044ebe4c19010.jpg

Amazon

ECSTASY 20th ANNIVERSARY

Bogner Custom Shop MP3 Sound SamplesのページにECSTASY 20th ANNIVERSARYモデルのサウンドサンプルが加わりました♫

L1020732.jpg