September 24, 2008

Rob Allen/Mouse 30

大阪市の中村 様からRob Allen/Mouse 30のレビューを頂きました!
--
注文から5か月、やっと待望の"Mouse 30"が到着。開梱しての第一印象は「かわいい!」でした。私のような万年ベース初心者が使うのはもったいなくておこがましくて、しばらくは飾って置いておきたいと思うほどの出来栄えだと思います。

RA#1.jpg

そして その音は…やはりうわさに違わぬこんな小さなボディーからは想像できないウッディーで豊かな音でした。でも正直言うとすぐにそのような音が出たわけではありません。私はアンプはPJB(Phil Jones Bass)のBriefCaseを使っているのですが、イコライザーを使っての音の調整がへたくそ(よく分かっていない)なので、最初はちょっと苦労しました(今も完ぺきではありませんが)。 ベースボディーについている音量調整ツマミとアンプのボリューム、イコライザーの3つのバランスをうまく取ってやれば、なお一層すばらしい音が出せると思います。

なにはともあれ、まず1曲、このベースにふさわしいジャジーな曲をマスターしようと思っています。