September 7, 2008

ジョーのホゼ

『今まで気がつかなかったんだけどホゼアンプのInputの右の辺りに小さな穴があって内部に何かのトリマーが見えるんだけど、コレ何かわかる?』
25年くらい前にホゼに改造してもらってずっと愛用してきたのにも関わらず この穴の存在に先日初めて気がついたという。私も今までジョーの家に遊びに行ってはこのホゼアンプを鳴らして来ましたが、言われるまで気がつかなかったし!
早速ジョーの家に突撃してきました。

JJJ.jpg

結局 テクのマーチン(元CAEのメインテク/現LA Sound Design)によるとこれはバイアスのトリマーと判明!この位置に持って来た理由はなんだろう...

ジョーがメインで使用する3台のホゼはほぼ同仕様で、この"2"も同様にトリマーがある。今までこのトリマーのあるホゼアンプは他に見た事がないです。
Joe`s Jose#1.jpg

セッティングを見るとhighをかなり押さえてある。Mid/Trebleは10時辺り。ホゼが改造したアンプには共通して言える事なのですが、このぐらいHighを押さえた方がボトムのしっかりしたズ太く歯切れの良いバウンス感を引き出せます。
Joe#1.jpg

いつもの景色!ギターは全てこうして床もしくはカウチに無造作に置いてあります。(撮影の為にこの様に置いたわけではないです)
Joe#6.jpg