May 3, 2008

Joe`s #2

ジョーが長年愛用するホゼが改造した73年製のマーシャル(ホゼが73年製を探して持ってきなさいといつも言っていたそうです)ジョーのは珍しい4 inputの下の2つが"Push/Pull"ノブになっているタイプ(普通出回るのは右下のinputが"Push/Pull"ノブのタイプ)で これがあの深みのあるとんでもない歪みを生み出す最強のホゼ改造マーシャルなのである! (ちなみに歪み系ペダルは一切使用せずで1台も所有していません)

JOSEx2.jpg

ジョーの実家から車で10分くらいの距離にホゼのショップがあった(on Van Nuys blvd)ので 彼が18歳の頃(1982)に頻繁にホゼのショップに出入りしていたら ある日ショップの外にランボルギーニが横付けされてエディーがフらっと入って来た時はビビったそう!また ある日立ち寄ったらジェイクと遭遇した事もあるとか。Ozzy時代のジェイクがホゼ改造マーシャルでレコーディングしていた事実はその音源を聴いてもわかります。
Ozzyのツアーでセットを組んだマットがどんなワイヤリングを施していたのかまた次の機会にレポートします。ちなみにDavid Lee Rothのツアー時にジョーのセットを組んだのはルディー。ルディーはエディーのテクとしてマットの前に長年務めていたテク。なんて羨ましい環境なんでしょ!!
話変わるけど、サンディエゴからLAに引っ越して来たジェイクとウォーレンが当時一軒家を借りて2人で住んでいたというその家はジョーの実家から歩いて数歩だったそうです。

TOP JOSE.jpg

このJCM800のホゼは Dave Lee Rothのパサディナの邸宅の地下室に沢山保管してあった内の2台をゲットしたものだそうです。これも2つの"Push/Pull"ノブになっているタイプ。無造作に置かれているギターはかなり手を加えられた昔から愛用しているヴィンテージのシャーベル。

JCM:JOSE #1.jpg

Ozzyのツアーに出る前に揃えた機材。エディーのテクのマットに頼んで最終的にエディーのセットアップを参考にした組み合わせになりました。H/H V8001台とSDE-3000 2台は私がジョーに譲った物でした。PCM 41は80`sのLA出身のギタリストは皆こぞって愛用していたね。皆ジェイクの影響みたいです。

H:H.jpg

右側のTycobrahe/Octaviaは約14年前にジョーと知り合ったきっかけになった一台。もう一台ゲットしたというからいきさつを聞いてみたら、偶然知り合いが持っていたので売って欲しいとお願いしたらジョーが持っていたアコギが欲しいというのでトレードしたそうです。MXR Phaserスクリプトロゴとブロックロゴを所有。VOX Wahは60年代後期のオリジナルのV 846 x 2。右上に写っているのはSonyのテープレコーダー。これにアイディアが浮かぶと録音しているそう。

pedal #1.jpg

邸宅の離れにあるゲストルームを"Music Room"としているジョー。この無造作な感じはそのままで、ギターは全てこうやって普段から置いてあります。いつも弾いているからケースに入れるのは持ち出す時だけだと!

そうそう、ジョーの愛用する70`s初期のマーシャルのキャビだけど、Ozzyのツアーに出る前にマットにお願いしてセットを組んでいる時にマットがエディーと同じセレッションのVintage 30sにスピーカーを交換したんだけど、期待に反して全然そのサウンドが変わってしまい結局オリジナルの25Wsに戻した経緯もあり。その場にいたんだけど、その差は明らかで ホゼとの相性はオリジナルのセレッション25Wsに軍配が上がりで。ジョー曰く、70年代前半のマーシャル4x12に搭載されている"55 Hz"の25Wブラックバックセレッションスピーカーがあのジューシーな歪みを生み出す秘密の一つだそうです。

そのリハスタのドアを開けっ放しでやっていたから爆音で音は外に漏れてて、向かいのでかい部屋でリハをやっているというモトリークルーのトミーリーがSay Helloしにフらっと部屋に入って来た時はアセりました! (; ̄ー ̄A

Gear #1.jpg

ヘンドリックスには常にインスパイアーされているそうです。それからランディーローズの教え子の一人である事は有名だけど、テッドグリーンからもレッスンを受けていた時期があってジョーのスタイルを確立するのにかなりの影響を受けているそうです。ギターを弾いていて突然聞いた事がない様なユニークな事をやるんだけど その都度自分から説明を始めてテッドグリーンからの影響を延々と語ります。 (^^)

HEndrix.jpg


3日連続でジョー特集をお届けしました〜 (^▽^)

昨日 用事があってジョーと合流した際にデモを車の中でまた聴かせてくれたんだけど、マジで強力! HIWATTのカスタムワウを手にし、このエフェクトをここにこうやって入れたらどうかな〜って口でそのサウンドを表現しながら楽しそうに熱く語るジョー。情熱の固まりみたいなギタリストです!

メンバーが揃い次第、MySpaceにアップするそうなのでお楽しみに!