September 20, 2006

Floyd Rose

BC RICH ~ YAMAHA USA ~ Fender Custom Shopで働いていた友人と話していて出た話題。

ご存知の様に70年代後期のFloyd Roseシステムの登場はアーミングの世界を根底から覆した大事件でした。彼によると 1978年のLAのNAMM ShowにあのFloyd Rose氏本人が小さなブースをかまえ 自らの発明品を出品/紹介していたそうで、しかしその時は誰も振り向かずブースは閑散としていたそう。 

しかし デビューしたばかりのエディーが手にしアッという間に世界中に紹介されたこのFloyd Roseシステム。その後の普及率は言うまでもない。Van Halenのデビューと重なったタイミングというのもFloyd Rose氏がいかにラッキーだったかわかりますね。当時 最初の試作品はエディーとブラッドギルスとニールショーンが手にしたというのは有名な話。
この発明品で若くしてシアトルの超高級住宅地に超豪邸を構え、バンドをやりながら優雅な生活を楽しんでいるというフロイドローズ氏。正にアメリカンドリームを手にした男♪


因に、この友人はDaveといって現在ハワイ島在住で近い将来素晴らしいギターを世に送り出してくれる事でしょう。YAMAHA USA時代は、Ty Tabor Model とFrank Gambaleモデルを作った一流のギター職人さんです。