March 10, 2006

Tri Stereo Chorus


Uni Vibeのblogで出て来た"Tri Stereo Chorus"ですが
"Dyno My Piano" "Songbird" " Dytronics" と
これまでにその存在を3種類確認しています。

見た目のデザインはほぼ同じですが、
ノブのデザインの違いやノブをPull 出来るモデルなどもあります。
Made in Japan で80年代初期〜中期に生産されていたと聞いています。


3330.jpg


80年代中期にクラプトンのツアーラックにも収まっていましたが、
一時期のラックブームの時代にはたびたび見かける物でした。

ランドウの名作"Tales From The Bulge"を聴けば
そのユニークなコーラスサウンドを堪能出来ます。


Tri_stereo.jpg

トライステレオコーラスはその名の通"3層コーラス"が売りで
そのアナログコーラスサウンドは一度体験するとわかりますが
他のコーラスでは再現出来ないとてもユニークなサウンドです。
(実はフルトーンでは長い間このリメイクに挑戦してきましたが、
遂にかなり完成度の高い試作品が出来上がって来ています)

そうそう、トライコーラスと同じメーカーから同じ時期に
"Cyclone"というラックエフェクターも存在していますが
過去一台しか入手した事がないほどレア度は高いです。
頭の中を縦横斜めにグルグル廻る揺れ系のエフェクト、
これも相当エグいです。

これらをデザインした日本人の方は相当ハイだったに違いないw
しらふじゃこんなもの凄い揺れ物系エフェクトは作れないでしょう(笑)