木曜日, 2006年3月16日

Shiva Customのレビュー !

Los Angelesのレコーディングスタジオ" BAY STUDIO" でレコーディングエンジニアとして働く友人のハッチがShiva Customを購入し試してすぐにレビューをくれました。彼は現在"お父さんゴキブリ"のレコーディングの仕事をしています。(因に“BAY STUDIO"はローリングストーンズのギターテックがオーナーの一人)
☆☆☆

昨日Setup後、弾いてみました。シーバカスタム、一言、強烈です!期待&予想以上の音が!! 昨日はギターテックと2人だけで弾いてました。

続きを読む "Shiva Customのレビュー !"

水曜日, 2006年3月15日

Key Club

http://www.keyclub.com/

今月19日に"LOUDNESS"がギグるLAのライブクラブです。70〜80年代はギャザーリーズというライブクラブでしたが90年代後半に建て直され新たにスタートしたのがこの"Key Club"です。昔はVan HalenやRATTなど数多くのローカルバンドがしのぎを削っていたギャザーリーズが終わった時には時代の流れを感じましたが、このKey Clubも歴史を重ねて来て既にサンセットストリップの顔の一つになっています。House Of Blues,Whiskey a go go,Viper Room, ROXY, Key ClubとありKey Clubが一番西側にあります(Beverly Hills 側)

火曜日, 2006年3月14日

全米初、屋外でも禁煙!

CaliforniaやNew Yorkなど全米の9つの州では職場やレストラン/バーでの喫煙が禁止されているけど、遂にLA近郊のCalabasas市では二次喫煙の被害から市民を守る為に屋外でも公園や歩道など公共の場所での喫煙を禁止する法令が今月17日から施行されるそう。California州では1988年以来喫煙率が33%減り全米平均よりも5%余り低いとして厳しい禁煙法の効果を強調しています。
(U.S. 21% - California 15.5%)
Calabasas市グローブマン市長は『California州法で職場やレストラン/バーで禁煙にしているのは周囲にいるNon Smokerが車の排ガスや工場の害煙などと同じ有害な汚染物質を吸い込まない様配慮している為で公共の安全を守る為に屋外の公共の場所でも喫煙は許されない』としていて、この厳しい法令に対してCarabasas市のサイトには全米のSmokerからの抗議が殺到している模様。
さてどうなるか!

日曜日, 2006年3月12日

16 year old Derek Trucks !!

Derek Trucks at the Nescafe Blues Festival in 1995


A very young, 16 year old Derek Trucks performing at Nescafe Blues Festival in Brazil, 1995.

最近デレクのプレイにはまっていますが、いやー16歳でこれは凄い!! d(-_-)b

New CDの" Songlines"もマジでご機嫌です♪

金曜日, 2006年3月10日

Tri Stereo Chorus


Uni Vibeのblogで出て来た"Tri Stereo Chorus"ですが
"Dyno My Piano" "Songbird" " Dytronics" と
これまでにその存在を3種類確認しています。

見た目のデザインはほぼ同じですが、
ノブのデザインの違いやノブをPull 出来るモデルなどもあります。
Made in Japan で80年代初期〜中期に生産されていたと聞いています。


3330.jpg


80年代中期にクラプトンのツアーラックにも収まっていましたが、
一時期のラックブームの時代にはたびたび見かける物でした。

ランドウの名作"Tales From The Bulge"を聴けば
そのユニークなコーラスサウンドを堪能出来ます。


Tri_stereo.jpg

トライステレオコーラスはその名の通"3層コーラス"が売りで
そのアナログコーラスサウンドは一度体験するとわかりますが
他のコーラスでは再現出来ないとてもユニークなサウンドです。
(実はフルトーンでは長い間このリメイクに挑戦してきましたが、
遂にかなり完成度の高い試作品が出来上がって来ています)

そうそう、トライコーラスと同じメーカーから同じ時期に
"Cyclone"というラックエフェクターも存在していますが
過去一台しか入手した事がないほどレア度は高いです。
頭の中を縦横斜めにグルグル廻る揺れ系のエフェクト、
これも相当エグいです。

これらをデザインした日本人の方は相当ハイだったに違いないw
しらふじゃこんなもの凄い揺れ物系エフェクトは作れないでしょう(笑)


1  2  3  4  5