January 16, 2006

Uni Vibe

日本が世界に誇る究極の揺れ物エフェクト、シンエイ ユニヴァイブ。

unijj.jpg

(この写真の私のUni Vibeは揺れのスピードを足でコントロール出来る様にブラッドショウに依頼してトップにコントロールノブをつけてもらいました。オリジナルには専用のペダルコントローラーが付属し、このペダルは初期と後期で見た目の違う物が2種類存在します)

Uni Vibe - Tri Stereo Chorus - CE1 ,,,といつの時代も揺れ物エフェクトは日本製がダントツで画期的で素晴らしい物を製作/発表し常に時代の先端を突っ走ってきましたが、その中でもやはり60年代後期にUni Vibeをジミヘンドリックスが使用した事は歴史的大事件でした! ギターの世界を根底からひっくり返したジミヘンドリックスがその表現手段としてUni Vibeを手にしそれを完全に使いこなしていた事は驚きで正に天才の成せる技だったんだろうなって思います。

その後、Robin Trower, Frank Marino, Uli Rothなどのジミの後継者として名を馳せたギタリスト達が登場し Uni Vibeをレコーディング/ライブで使用してきましたがその中でもRobin Trowerが「Bridge Of Sighs」(1974)で使用した際の彼のセンスは抜群です。機会があったら是非聴いてみてください♪

その後、これまたランドウが派手に使用するまで忘れられていた感のあるUni Vibeですが、Fulltone - Deja Vibeが発表されてからというもの いくつかのメーカーからもUni Vibeを意識したヴァイブエフェクトが続々と登場しました。

私がライブで観た中でFulltone - Deja Vibeを一番効果的に使用していたのはKing`s XのTy Taborでそれはそれは素晴らしかったです。

因にランちゃんのはある箱に収められていますが中身は怪しいですな、、、何回もライブで爆音の中体験して思うけどあれはモノホンの Uni Vibeに違いない。

センス一発の揺れもの系エフェクター、是非一度ご体験くださいませ ! ^^/