「OCD」 の検索結果(1/2)

1   2   

February 11, 2024

初出展


NAMMに初出展したフルートーン。

これまで一度も表舞台に登場した事がなかったこともあり、
行き交う人々から次々と声を掛けられていたマイクフラー氏。
まるでロックスターの様でした。

IMG_2604.jpeg

世界中のギタリストに愛されてきたOCD がフラッグシップモデルとして
インパクトのあるお姿でお出迎えしていました。

いくつかの異なるバージョンのOCDが存在しているのは承知の事実。
バージョンによってそのトーンには若干の違いがありますが、
自分の好みのバージョンを見つけ出すのも楽しいですよね。
まずはOCD v2そしてOCD v1.4 の再販を予定しているとの事です。

PS、B'zのサポートギタリストのYTが愛用しているのはバージョン1.7でした。


ご存知の通り、"Fulltone Musical Products"は2022年9月に廃業宣言をして、
マイクフラー氏が30年間に渡って守ってきたカリフォルニアの工房を閉鎖。

ナッシュビルに引っ越し居を構え、広大な敷地内に立派なレコーディングスタジオを建設し、
以来地元のミュージシャン達とレコーディングを楽しんでいるご様子です。

そして昨年、テキサス州にあるジャクソンオーディオ社がマイクとライセンス契約を交わし、
メーカーとして生産を一任される運びとなり、"Fulltone USA"として生まれ変わりました。
そこで今回ジャクソンオーディオ社とブースをシェアする形でNAMMに出展されていました。

近い将来、カリフォルニアバージョン vs テキサスバージョン、と比較されたりして
また新たな話題を振りまいてくれる事でしょう。

正直今後マイクフラー氏不在のクオリティーコントロールには多少懸念が残りますが、
日本に入荷するテキサスバージョンのペダルにしっかりと目を光らせていく所存でございます。


⭐︎今日のBGM⭐︎
Phil X .... NAMM 2024 Zeppelin's "Black Dog"

April 20, 2021

FMP CS PlimSoul MKII


5月にリリースを予定しているFMP カスタムショップからの新作
CS PlimSoul MKIIのデモ動画がリリースされたのでぜひご覧下さい。

Fulltone CS PlimSoul mkII STRAT

Fulltone CS PlimSoul mkII LES PAUL


ラリーカールトンが飛び入りしたドナルドフェイゲンのカバーバンドですが、
よくよく調べてみるとナッシュビルで活躍しているトップセッションギタリストの
Tom Hembyがツアーのない時期にやっているトリビュートバンドとの事です。
クオリティー高すぎて、さすがナッシュビル!という感じですよね。
ファンになりました♪

"The Nightfly" (Donald Fagen Cover)

エクスタシーのクリーンチャンネルで素晴らしいトーンを弾き出していているので
そこで使用している歪みペダルが気になりネット検索してみたら
彼の足元にFMP OCDとPlimSoulを発見!

394929394.jpg
CS PlimSoul MKII、お楽しみに!


⭐︎今日のBGM⭐︎
Albert Collins - Frosty

July 17, 2019

OCD


現在、"B'z Live-Gym 2019-Whole Lotta NEW LOVE" Japan tourにて
サポートギタリスト/バンマスとしてご活躍中のYTの歪みペダルの要である
Fulltone OCDがラックトレイに鎮座しているお姿にグッと来ましたw

34346436.jpg
歪みサウンドを軽くプッシュするブースターとしてご愛用されているそうです♪


⭐︎今日のBGM⭐︎
ALLY VENABLE BAND - "Broken"

May 3, 2019

OCD-Ge


乞うご期待!

2545663.jpeg
今夏までにはリリースになると予想されます。


October 1, 2018

Candy Apple Red


Fulltone- CS "Candy Apple Red" OCD Limited Edition

本日リリース⭐︎

243539323.jpg

⭐︎今日のBGM⭐︎

August 25, 2018

Limited Edition OCD


フルトーン・カスタムショップからのお知らせになります。
キャンディーアップルレッドのOCDがリミテッドで初登場。

9月後半の国内リリースを予定しています。

222443434.jpg
商品に関するお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。


⭐︎今日のBGM⭐︎
Jing Chi - That Road

June 15, 2018

芋屋


キッズの頃に"The Baked Potato Super Live"の洗礼を受けた世代としては
渡米して初めてその聖地でルークのライブを見た時の衝撃は忘れられません。

そこに初めて足を踏み入れると皆まずこの箱のこじんまりとしたサイズに驚かされ
そこで繰り広げられているリアルなサウンドのセッションにあっけにとられますw
今でこそネットのおかげでその様子をリアルタイムで観れる時代にはなりましたが
あの空気の中で体感する極上の音の洪水はライブならではのものです。

3244324.png
入り口から入って直ぐに目にする景色です。
ステージ正面は約33名着席前後で、ステージにかなり近く感じます。
この他にステージの左側、この写真では右側に20名程の席があり、
また前方に見えているバーのエリアにも20~30席程あります。
立ち見を入れると入場出来るのはトータル約100人前後でしょうか。
また防音は施されていないので、外に音はガンガンもれています。


若かりし頃のルーク師匠の写真がドラマーの後ろの壁の上の方に飾ってあります。

42240469.jpg
ジェフポーカロの写真を見つけた時にはぐっと来ました。

2324240481.jpg
バーカウンターからのこの席が僕の定位置。

3425477.jpg
ジェフポーカロをここで初めて生で見た1988年のある夜。
あまりの素晴らしさに感動し、この真横の席に移ってかぶりつきでした。
ルーク師匠を見に行ったのにw


そうそう、目の前にルーク師匠が座って見ているという超緊迫する状況下で
ガチガチでギターを弾いたトシの初々しい姿も今となっては懐かしい思い出。
今ではこの伝説の箱を代表するギタリストの一人にまで成長しました。
あれからもう25年+ですかw


⭐︎今日のBGM⭐︎

February 1, 2018

Full-Drive 1


Fulldriveペダルの25周年記念モデルとなるFull-Drive 1を
OCDと並べてそのサイズを比べてみました。

353507.jpg


⭐︎今日のBGM⭐︎
THE ALLMAN BROTHERS BAND AT FILLMORE EAST 1971

August 22, 2017

JV


Sunday Morningをラジオで耳にして以来のMaroon 5のファンの自分。
足元のペダルを確認したらさらにファンになりましたw

Maroon 5's James Valentine 2011

Maroon 5's James Valentine 2015

64845400025713_n.jpg

Fulltone OCDをメインリードトーンとして愛用している様です。
Vertex Boostが加わっているのも確認出来ます。

January 21, 2014

Fulltone(x3)


ジェイクが最近のツアーで使用した機材を要チェック

Fulltone OCD、Ultimate Octave、Mini DejaVibeを確認出来ます。
AmpのループにGuyatone flip tube delayをかましてあるそうです。

January 14, 2012

OCD


ジェイムステイラーのギタリストとしてもご活躍しているランドウですが、
意外にも最近ではOCDを多用しているというのは既にお伝えしました。

意外というのが適切な表現かわかりませんが、
長年に渡ってブラッドショウファミリーのイメージがあるので
そういう意味で意外性を感じている一人であります。

数年前にはなぜか日本の楽器屋さんで69 Pedalを購入した事もありました。
一緒に来日していたボブの目を盗んでw

さて今日マイクフラーと話していてまたもや驚いたのが
なんとロベンフォードがOCDに興味を持っているという事で
電話をかけてきて何やらリクエストがあったそうです。
ロベンフォードシグネチャーペダルとか実現しそうな気配☆
ちなみにロベンがOCDに興味を抱いたのはランドウの影響との事です。

August 12, 2011

ヴィンテージラック

ほとんどがヴィンテージ機材でまとめられている巨大なラックを発見w

これほどまでのマニアの存在に唖然w

R001BIG.jpg

続きを読む "ヴィンテージラック"

January 24, 2011

Plimsoul


ジェイムステイラーとのツアーではフルトーンのOCDを使用しました、
とPerforming Musicianのインタビューで答えているランドウですが、
先日マイクフラーが話した際には、
"Plimsoul"をかなり気に入っている様子で、
今レコーディングしているアルバムで大活躍しているよ、
と言っていたそうです。


Performing Musician/ Michael Landau

November 12, 2010

OCD/ Black

日本限定でBlackバージョンのOCDがリリースされました☆

P1020864kj.jpg

July 27, 2008

Hartman Electronics


Oakland/San Francisco に工房を構える"Hartman Electronics"のTheodore Hartman氏のこだわりの逸品を日本へご紹介する事になりました。

まずは純粋にこの3つのサウンドサンプルをお聴きください☆

(1) Strat -> Hartman Analog Flanger-> Deluxe Reverb. Mic'd with an SM57 on the grill. No other effects added.

(2) '74 Fender Strat w/ Fralins -> Hartman OC44 Vintage Germanium Boost -> Plexi -> Small Check Marshall cab with Blackback 30s. Mic'd with an SM57 on the grill & AT4047 omni room-> Neve 1073 -> Pro Tools, 24 bit, 48K -> MP3. No other effects added.

(3) 2003 Gibson Les Paul R8 Tom Murphy with Tom Holmes P.A.F.s-> Hartman BC108 Silicon Fuzz->1967 Marshall Super P.A. (presence 5, bass 5, mid 10, treble 5, volume 6)->1976 Marshall 4x12 straight cab with Celestion Blackback 30s . 2 mics: close mic is a Sennheiser 441. Room is a Neuman U47 FET. Both mics are going into Neve 1073?s direct into Pro Tools HD recorded at 48K, 24 bit
.

続きを読む "Hartman Electronics"

June 4, 2008

マーティー

昨日 お茶の水の販売店さんにマーティーフリードマンがふらリ来店し お店にあるエフェクターを片っ端から試奏した後 その中でFulltone/OCDをかなり気に入りご購入されていかれたそうです。「ポールしかり、レブしかり、このあたりのロックなプレイヤーさんのアンテナにビビッと来るサウンドなんだろうなーと改めて実感させられた次第です」とは接客なさったスタッフさんのお言葉です☆

April 6, 2008

Ecstasy Custom レビュー!

北海道の八十島さんからEcstasy Customのレビューを頂きました!
--

私が普段メインで聴く音楽は80's以降のHR/HMです。今まで色々なチューブコンボアンプを試してきましたが 気持ちよくドライブさせるにはかなりの音量まで上げる必要がありました。5Wでも15Wであっても同じ事でした。コンボアンプの(適度な音量での)クランチやオーバードライブサウンドにODペダルを足してゲインアップすることで 理想の歪みを求めるという試行錯誤の日々。もうこの2〜3年だけでどのくらいの金額を投入したことか。気持ちの良いドライブサウンドで往年の名曲をかき鳴らしてみたい・・・。

いつかは欲しいと夢見たBOGNERアンプ。最初から無理してでも手に入れた方が もう悩むこともなくなるのでは!? そう考えていたときに、From LA にて目にしたレビューが肩を押してくれました! 愛媛/山内さんによるEcstacy Customのレビューです。実際にEcstacy Customを手に入れて思うことは、まさにあのレビュー通りということ!!感謝しています。


xtc001.jpg

続きを読む "Ecstasy Custom レビュー!"

March 19, 2008

OCD /Version 4

新しいOCDが発表されました!

OCD.as3.jpg

* actual size 2 1/2" x 4 1/2"

OCD versions, the straight poop: OCD's are now version4 (we call 'em v1.4), have been out for 3 months+, anything serial # 16,061 and higher IS THE NEWEST VERSION regardless of cosmetics, screws, or LED color. V1.4 has more even harmonics, sweeter top-end, and a different Taper on the volume pot to make it more friendly.You will only find v1.4 in stores most likely, so don't worry. Finally, There are no mods or instructions to mod offered at this time or anytime soon.

February 25, 2008

Al Schnier from moe.

Fulltone "TTE" "OCD" "Deja 2"をAl Schnier の足下に発見!

moe.

Al Schnier from moe.jpg

February 7, 2008

OCD

おかげさまで毎月の入荷分は即売り切れてしまうほど大好評を頂いているOCDですが、世界的にももの凄い勢いで売れ続けていて、ネット上で見る事の出来る世界中のギタープレイヤー達のペダルボードの写真を見るとかなり高い確率でOCDを目にする事が出来ます。ポールギルバートとレブビーチの足下にもOCDを発見。FD2に続く歴史的超定番歪みペダルとなったOCDの今後の各方面での活躍がとても楽しみです!

Nice Photo !
mg0028tu5.jpg

1   2