April 6, 2008

Ecstasy Custom レビュー!

北海道の八十島さんからEcstasy Customのレビューを頂きました!
--

私が普段メインで聴く音楽は80's以降のHR/HMです。今まで色々なチューブコンボアンプを試してきましたが 気持ちよくドライブさせるにはかなりの音量まで上げる必要がありました。5Wでも15Wであっても同じ事でした。コンボアンプの(適度な音量での)クランチやオーバードライブサウンドにODペダルを足してゲインアップすることで 理想の歪みを求めるという試行錯誤の日々。もうこの2〜3年だけでどのくらいの金額を投入したことか。気持ちの良いドライブサウンドで往年の名曲をかき鳴らしてみたい・・・。

いつかは欲しいと夢見たBOGNERアンプ。最初から無理してでも手に入れた方が もう悩むこともなくなるのでは!? そう考えていたときに、From LA にて目にしたレビューが肩を押してくれました! 愛媛/山内さんによるEcstacy Customのレビューです。実際にEcstacy Customを手に入れて思うことは、まさにあのレビュー通りということ!!感謝しています。


xtc001.jpg

私がそうであった様に、私のレビューを読んで1人でもBOGNERアンプの購入を検討していただければ こんなに嬉しいことはありません。

今まで使用してきたアンプでは いくら良い音であっても音量を上げると(多少なりとも)耳に痛々しい歪みが多かったように思います。そして ついに憧れのEcstacy Customにプラグイン! BOGNER氏と玉谷さんがこだわったというCH3(RED CH)の歪みの何と素晴らしいことか。こんなにきめが細かく気持ちの良いLeadサウンドに出会えて本当に幸せです。ただプラグを差すだけでこの音が飛び出してくるのです。また この素晴らしいLeadサウンドは 自宅で通常出せる範囲の音量においてもしっかりと体感できる点もポイントではないでしょうか。私は下記のような音量で使用しています。

昼間の音量→CH3・・・GAIN(MAX),VOL3(9〜10時)
夜間の音量→CH3・・・GAIN(MAX),VOL3(7〜8時半)

マンションであっても 昼間であればVOL9時手前くらいまでは問題ないのではないでしょうか?(まあケースバイケースではありますが!)

一方のCH2(BLUE CH)についても是非、触れておきたいと思います。こちらはクランチからディストーションをカバーしつつもCH3程は深く歪まないチャンネルです。しかしながら、こちらも凄かった・・・。太くしっかりとドライブしてくれます。とにかく耳に心地よく、CH3と同様にずっと弾き続けていたくなる素晴らしいサウンドです。BOOSTスイッチをオンにすることで しっかりと歪みを加えることも可能です。(かなり気に入っています!)逆にGAINを絞って 色々なODで自分の音を追求していくのも楽しいと思います。KLON / CENTAUR、FULLTONE / OCD、FULLTONE / FULL-DRIVE2、Ibanez / TS808等でのサウンドを順次 試してみたいと思います。

今はアンプ直の音に感心しながら(感動しながら)ニヤニヤしている毎日です。あの音が今この手に!


玉谷さん、今後ともどうぞよろしくお願い致します!

「北海道在住の八十島」より