December 15, 2015

脱帽


やはりタダモノではない。
つい先日フリードマンアンプを試してみて下さいと打診し
ツアーファイナルがあるから会場に送ってもらえれば
リハーサルで試してみて気に入ったらそのままライブで使用させてもらいます
とのお返事を頂きましたが、社交辞令かなとか軽く半信半疑でいました。
ところが送ってみたら、

「リハーサルで試してサウンドが良かったので本番の第二部全編で使用しました」

えええ?!
ライブ後日に頂いたメールを読んでひっくり返りましたw
大事な締めのツアーファイナルでそれまで使った事のないアンプを使います?
いやはや普通であればあり得ないこの展開に心底驚いたと同時に
さすが次元が違うとその余裕具合に完全に脱帽でございます。

会場にいたファンの皆さんもその違いに気がついたかと思いますが、
そのサウンド、いかがでしたでしょうか?
師匠が鳴らしたフリードマンアンプのサウンド。
とても気になります!

December 14, 2015

Flying High Again


YouTubeにあるFlying High AgainのGuitar Trackで
どうしても気になる響きの箇所があるという話題ですが、
試してみて頂けましたでしょうか?

0:38 ~ 0:42

この"I've been a bad, bad boy"の箇所。
Dsus4 -  D - Cと普通に弾いても同じ響きにはならず、
何かが違うと気になっていたのですが
以下で鳴らしてみて下さい♪

まず6弦で開放弦E〜F#〜Aと弾きますが
2フレF#から5フレのAへ人差し指でスライドさせ
ポジションを5フレに移動させるのがポイントで
それがヒントとなって次のDsus4は5フレで弾くと確信。
そしてそのDsus4では6弦の5フレAも同時に鳴らしてみて下さい。
要は、5フレを人差し指でバーしてDsus4を押さえます。
6弦5フレA 、5弦5フレD、4弦7フレA、3弦7フレD
2弦8フレG(→sus 4) から2弦7フレF#。
そしてそのまま人差し指でバーしている5フレから
2フレ下へ移動させて3フレCのポジションへ。
この3フレCでも下5を鳴らします。
6弦3フレG、5弦3フレC、4弦5フレG、3弦5フレC、2弦5フレE。

こうして単純に下5を絡ませてみるとそれっぽくなるのですが
いかがでしょう?


まだまだ踏み込みが浅かったと認めざるを得ない発見が日々あり
クラッシックロックを聴けば聴くほど勉強になる事が未だに多いです!

特にThe Beatles、Jimi Hendrix、Led Zeppelin、Van Halenなどは
僕の大好物で聴くたびに新しい発見が多々あるし
常に新鮮な驚きを与えてくれる僕のバイブル的音源です。
彼らがこの世に残した今となっては驚くべき名作の数々。
当時彼らが20代だったというのもスゴいですよね!

December 13, 2015

名菓ひよ子


成田空港にて飛行機を降りてから入国審査までの長い道のりの途中、
ようこそ 日本へ、が以前あったはずの場所に"名菓ひよ子"w
懐かしいと思う前に、なんでここにコレなんだろう?
という疑問が頭をかすめた。

了解!
お土産にしてみます(笑)

IMG_73334262.jpg
効果てきめんw

December 12, 2015

How much calories you burn ?


東京駅八重洲口の階段で遭遇した消費カロリーの目安という表示。
コレはユニーク!

IMG_7666427.jpg

December 10, 2015

Uberschall pedalデモ



2352346342.jpg

New 282  283  284  285  286  287  288  289  290  291  292
287 / 933

過去の投稿一覧