木曜日, 2009年8月27日

RR

これはランディーのギターレッスンのレア音源です。ランディーらしいフレーズを聴く事が出来ます♫

>> (残念ながら削除されましたw)

ランディーが1人の生徒にゆっくりフレーズを弾いて教えているのが聴けますが、とても忍耐強いですよね。良い先生であった事が垣間みれます。

火曜日, 2009年8月25日

Vonda Shepard/Wake Up The House 12/17/93

ランドウがギターを弾くVonda Shepardのライブは4回見に行きましたが(当時4回しかやっていないかも?)、ランドウは毎回違う機材で毎回違うプレイをみせていました。たまに「機材じゃないよ」という意見も聞きますが、2つの同じ曲を演奏するランドウのプレイを聴いてみると、使用機材でここまで表現力が変わるといういい例ですね。この日は巨大ラックではなく、こじんまりとフェンダーアンプを使用していました。ちなみに内一回はアコースティックでのギグでした。

>> (残念ながら削除されましたw)

これもベイクドポテトでのライブ音源ですが、前回見た時のと比べるとバンド全体が非常にラフに感じます。しかしこれもまた興味深いライブ音源です♫

Amazon

日曜日, 2009年8月23日

王者@Spectrum/Back-Stage 1986

レア音源を探していたら、テープ箱の中から王者のバックステージでのウォーミングアップ中の音源をみつけました。

>> (残念ながら削除されましたw)

数年前にもハリウッドの狭い箱でライブを見たんだけど、ギターの音がデカ過ぎて歌やドラムが聴こえないんですけど!みたいな( ̄◇ ̄;)。しかし王者は全くそんな事は気にしません。弾きまくりです。アンプから直で聴こえてくる爆音のマーシャルサウンドがなぜか(調子が悪かったのか)ペケペケで普通ならかなり弾きにくいはずなのに、そんな事は気にもせずいつも通りにステージで暴れまくりの弾きまくり。かなり初心者並みにスロッピーなんだけど全く動じておりません。恐れ入りました(笑)。シェンカーだったら、間違いなく即刻ライブ中止でお帰りコースですね(笑)

まさに王者君臨といった感じの圧倒的なステージでの立ち回りに思わず笑っちゃったし、ある意味「(やっぱり王者は凄い!)」とすっかり納得させられた自分がいました (*^.^*)

アルカトラズのライブDVDは必見!

そうそう、Hear n' Aid - We're Starsでのプレイも素晴らしいです!

土曜日, 2009年8月22日

Michael Lee Firkins@GG 5/11/91

ここで以前お話ししたLAのローカルの楽器屋さん/Guitar GuitarでのMichael Lee Firkinsのギタークリニックからの音源です♫

>> (残念ながら削除されましたw)

僕の中では、当時ランドウ〜ヘンドリックスに傾倒していた事もあって、マイクヴァーニー系ギターインストはこのMichael Lee Firkinsで卒業でした。

1stアルバムはかなり素晴らしいので要チェックっ♫

MLF.jpg

Amazonで視聴出来ます!

金曜日, 2009年8月21日

EVH Plays "Cross Roads"

これはとても興味深い音源♫

>> (残念ながら削除されましたw)

エディーが80年代初期にラジオ番組に出演してCreamの"Cross Roads"を演奏しているんだけど、このギターサウンドに注目。当時のバックステージで撮影された写真を見るとフェンダーアンプを使用していますが、これは正しくそのサウンドでしょう。エディーが好むトーンがよくわかる貴重な音源です。

1  2  3  4  5  6  7