月曜日, 2009年10月12日

Steve Morse

Dixie DregsとSteve Morse Bandで数々の名曲名演を残してきたSteve Morseですが、1991年にリリースされた"Guitar's Practicing Musicians Vol. 2"に収められた"Picture This”をリリース当時に聴いて、この人は本当に超越しちゃっているな、と感動しそして愕然としたものです。

SM.jpg

リッチーのいないDeep Purpleには興味がないのでSteve MorseのDeep Purpleは聴いていませんが(日本でライブを見る機会がありましたが、巧いコピーバンドを見ている錯覚に陥りうかつにも途中で寝てしまいました)、昔のSteve Morseの作品には素晴らしいものが多いのでお勧めです♫

Amazon's Steve Morse Store

水曜日, 2009年9月30日

今月の愛聴盤 - Sep 2009

1) L.A. Forum 26th April 1969/The Jimi Hendrix Experience
Red Houseのイントロで騒がしい観衆に向かって「シー!」という所がオチャメで笑える。まるで小さなクラブでのライブみたい(Forumはアリーナ会場)。
観衆は皆oサ吸ってヘロッヘロにご機嫌なんだろうな、とその時代の空気を想像しながら聴くと面白いかも?

2) Jaco Pastorius/ Jaco Pastorius
ジャコの瞬発力抜群のプレイが好きです。

3) My Best Of My Life/Perfect Lie/Remember > Superfly
真夏の深夜にYouTubeでSuperfly祭りをやりまして(笑)、その中でこの3曲にハートをぶち抜かれドップリはまっています。個人的には椎名林檎ぶりの大ヒット!優しい気持ちにさせてくれる歌声です。

* 今月のトータルアクセス数 - 11847

月曜日, 2009年8月31日

今月の愛聴盤 - Aug 2009

1) Are You Experienced ? / Jimi Hendrix
とにかくとんでもないアルバムですね!聴く度にインスパイアされます。

2) Vonda Shepard Live at the Baked Potato 1992
歌物の後ろで邪魔にならずしかしこれだけ存在感のあるギターを弾くランドウのセンスに脱帽です。

3) MSG
かなり久しぶりにMSGを聴いてみた。やはりこの頃のシェンカーは凄いっ♫
楽曲の完成度も高く、ギターサウンドも素晴らしい!リフのセンスも抜群だし
哀愁感たっぷりのメロディアスなソロにトリッキーなプレイも絡めるセンスにも脱帽。On And Onでのプレイは素晴らしいです。

シェンカーが80年代後半にLAに移住し、ギターレッスンをしていた時期がありました。新聞の広告をみて驚き唖然としましたが、勇気ある友人の1人が一回レッスンを受けて録音してきた音源をくれたのでどこかにあるはず。見つけたらまたアップします♫ ギターの弾き方のレッスンというよりも、作曲に対してのアドバイスが多かったと記憶しています。

* 今月のトータルアクセス数 - 12662

金曜日, 2009年8月28日

Pink-live in NYC

こういうの素敵だなぁ。とても感動的で涙しまた。素敵な親子ですよね♫

Pink-live in NYC-I have seen the rain

金曜日, 2009年7月31日

今月の愛聴盤 - July 2009


1) Mess Of Blues/Jeff Healey
このアルバムで聴けるリズムプレイが妙に心地よい♫

2) The Progressive Blues Experiment/Johnny Winter
腱鞘炎の為に普通にはギターが弾けないので、いい機会なのでスライドギターにじっくり挑戦しようと思いこれをマスターしようと思ったらアマかった(笑)

3) Permanent Crystals/Binecks
久しぶりに日本のアーティストのCDにハマっています♫

* 今月のトータルアクセス数 - 11173
.

12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22