October 13, 2015

小川銀次さん


僕が19歳の頃でしたでしょうか。
小川銀次さんのバンドのライブを渋谷屋根裏で初めて見た。
やかましいプレイと繊細なプレイで見事な独自の世界を作り上げていたのが
とても印象的で個性溢れる素晴らしいギタリストさんでした。

同じ頃 銀座のヤマハで小川銀次さんのギターセミナーがあり
そこで「そのギターを弾かせてください」と鼻息荒く立ち上がり、
そのままのセットで図々しくも好き勝手に弾きまくった自分(汗)。
今思えば勢いだけの勘違いしたキッズそのものですよねw
そろそろネタ切れ、と思いチラっと楽屋にいる小川銀次さんを見ると
そっちのけでタバコをくゆわせてがっつり休憩していたものでしたw

セミナー終了後、一度は会場を出たものの とても失礼な事をしたと思い、
詫びを入れなければとまた会場に戻り本人をつかまえて謝ったら、
「オレも昔 成毛滋さんのセミナーでキミと同じ事をしたよ」
と、ニコニコと優しい眼差しで言ってくれたのを思い出します。

お亡くなりになられたと聞き、とてもショックを受け
そしてネットでたどり着いたのがブログでした。
そこには音楽とギターを愛した男の生き様が綴られていて
数日間かけて読みましたが 心を激しく揺さぶられた。
改めて類稀な偉大なる日本の一人のギタリストさんに
心から敬意を表さずにはいられません。

R.I.P