July 1, 2015

sWan


伝説のギタリスト ケイモリオカ率いるsWanのライブを
日本滞在時に見る機会がありました。

いいお手本の様なバンドアンサンブルで、
出て来るその音はムダがなくとてもタイト。
ケイモリオカはテイスティーに歌を引き立て
曲を鮮やかに盛り上げるお見事なプレイでした。
すっかり大人になったなぁ(笑)

楽屋ではバリバリ弾きまくっていても、
ステージでは一切その陰すらみせない。
あの世界を完全に封印してポップなバンドをやっている、
と言っていましたが、
「80'sのあの世界 やっぱりいいよね!」
と屈託のない笑顔で語るケイ。
たまには一曲くらい弾きまくって欲しいかな。

R873234.jpg
Toshi Yanagiも当時ケイのプレイを絶賛していた1人。
ケイ(18歳)、Toshi(20歳)、ラスパリッシュ(16歳)←現サッチェル、
その他にもとんでもない腕前の生徒がゴロゴロいた@GIT 1987~1989。
とても刺激的で貴重な時間を過ごしました。

当時ジョージリンチが入学を懇願していたのも頷けます。
そしてジョージリンチが明日から生徒として登校するという噂が広まり
「ふぁっk ひむ!」とこバカにする発言をしていたキッズ達。
次の日、そのキッズ達は "Tooth And Nail" "Back For The Attack"と
ドッケンのTシャツを誇らしげに着て来たという笑い話もありw

あの時代の流れとその空気を懐かしく思いながら
今日はヴィニームーアーのMeltdownで1日がスタート!