December 8, 2014

おもいやり


「失礼します」
成田空港からのスカイライナーで、
前の席に座ったナイスミドルなおじさまが
席を後ろに少したおすのに一声かけてくださった。
そんな素敵な一言は初体験だったので
はいどうぞと言いながらもキョドっていたかも知れないw

昭和のニオイがプンプンな地下鉄銀座線で、
丸坊主の大柄な高校生が座席にでーんと座っていた。
そこに70歳+の小柄なおばあちゃんが乗車してきたら
下を向いてスマホに夢中な人達が多い中、
誰よりも真っ先にスクっと立ち上がり、
そのおばあちゃんに席をお譲りしていた。
そんな彼がとても頼もしく思えた。

また都心の雑居ビルの狭いエレベーターに乗ったら
先に乗った若い方がボタンを押すのに
「何階ですか?」とさわやかに聞いてくれた。

いつもは公共の場での他人のルール違反に対して
思わず注意してしまうタイプですがw
今回は人をおもいやる素敵な場面に遭遇しています。

日本もまだまだ捨てたもんじゃない、
と心温まる思いでした。

IMG_90418243.jpg
Wifi Hot Spotが増えて来ているのは非常に助かります!