December 31, 2014

2014/2015


今年はいままでやったことのない事にトライする事が
1つの目標であり楽しみでもありました。
その締めにとアカスリ&リンパマッサージに初チャレンジw
「いたいですか? はじめて?」(アクセントのある日本語で)
堂々と慣れたフリをしていても、バレバレだった様で(苦笑)。
ハマりそうです!

さて平均寿命を1位に上げた長野県の取り組みについての
新聞記事を興味深く読みました。
厚生省や専門家らがいうその秘訣ですが、
高齢者の就労率が高く、お野菜の摂取量が多いという事。
20歳以上の男女のお野菜摂取量が全国トップ、というのはスゴい!
そして1981年から県民をあげて減塩運動をしているとか。
なるほど☆

大晦日の今夜は昨年同様英気を養いにスーパー銭湯へ行き、
サウナでデトックス+各種温泉でリラックスして、
露天風呂の高濃度炭酸泉(高血圧に効能ありw)につかってきます。
来年の抱負は引き続き、塩分控えめ お野菜たっぷり、です(笑)

良いお年をお迎えください!