February 23, 2014

Bluem of Youth


Bluem of Youth、覚えている方も多いと思います。
何かのきっかけで当時(1999年)日本テレビのバラエティー番組
"電波少年"の崖っぷちバンド企画「電波少年系ラストツアー」で観た
二人の青年が夢に向かって必死にチャレンジする姿に感動したものです。
結果が出せなければユニットを解散し音楽業界以外の業界へ
就職しなければならないという厳しい条件付き、
という企画にリアルにドキっとし
どこか自分と重ねて最後までハマって観ていました。

その中で特に惹かれたのは松ヶ下宏之さんのギターの腕前!
歌心ある素晴らしいアコギのプレイに聴き入ってしまい、
そのアレンジ能力も含めこれは学ばせてもらいたいと思い
何回もヴィデオを巻き戻ししながらコピーしたものです。

今日はこの企画で生まれた名曲「ラストツアー~約束の場所へ~」を
ふと思い出したので、YouTubeで見て懐かしんでいました。
歌をしっかりと支えまた引き立てる松ヶ下さんのセンスあるギタープレイ♪
僕が言うのもおこがましいのですが、この方 本物です!
映像をいくつか観ていてまた素晴らしいプレイを発見してしまったので、
今夜はまた学ばせて頂きます。