April 30, 2013

RR


高校生の頃、
ラジオでFEN(Far East Network)を聴くのが一つの楽しみだった。
在日米軍放送なわけだが、そこから流れて来る音楽がとても刺激的で
英語のリスニングの勉強と一石二鳥という
まさに当時アメリカに憧れていたキッズにとっては
たまらないラジオ放送であった。

特に週末の夜に放送されていた
"KING BISCUIT FLOWER HOUR"は必ずチェック。
様々な人気アーティストのライブ音源を
臨場感たっぷりに生々しく伝えていて
本場のロックのライブはすげーな!と
ワクワクしながら聴いていたものです。

1981年の週末の夜だったと思うが、
ラジカセの小さなスピーカーから聴こえて来た
もの凄い歓声そしてアナウンサーの「Ozzy Osbourne!」と言う声に反応して
すぐに用意してあったラジカセの録音ボタンを押した。
圧倒的な存在感を感じさせるギターサウンドに胸がときめき、
新たなギターヒーローの登場を確信したものでした。

そのテープを何度も繰り返し聴き込み耳コピしていた頃を思い出し、
その音源をネットで探してみたらYouTubeにあったので、
思わずダウンロード祭な日曜日になりました(笑)

KING BISCUIT FLOWER HOURで当時同じ頃に聴いた
アルドノバのライブ音源も素晴らしかった。
見つけたら要チェックです!