August 16, 2010

眺め

週末の午後、Getty Centerの窓からの美しい眺めを撮影。

IMG_0932.jpg

アート関係のサイトで以下の書き込みが目に留り、仕事漬けの毎日から自分を開放しようと思い立ち、今まで足を運んだ事のない美術館へと行ってみた。
知的探究心を刺激しようと意気込んでいたけど、博物学的アートの数々に圧倒され、ひと休みと外の景色を眺めてほっとした。
ーー

膨大な情報や物質が氾濫する現代の社会において、麻痺しつつある身体や感覚、既成概念の輪郭のみをなぞって通り過ぎるだけの思考。ここでもう一度立ち止まり、自身の感覚や思考を開放し、今、目の前にある世界や通り過ぎてきた過去、自らの身体感覚のゆらぎや変化、新たな認識や知覚に身を任せてみたらどうでしょうか。本展で紹介する作品は、そういった視点の移動、感覚の変化、価値観の転換を我々に促し、働きかけます。