August 16, 2009

Shiva Custom Review

京都の中村様からシーバカスタムのレビューを頂きました♫
ーー

早速、スタジオに運び繋ぎました。Shiva Customは最高の一言につきますね。

自分は、2001年に地元の楽器屋で中古のFishを奇跡的に入手して以来、ずっとBOGNERにはまっております。それがBOGNERとの最初の出会いでした。
2003年には好みが変わりラックを離れ、ECSTASY Classicをオーダーし、近年には某大手楽器屋にてECSTASY CustomとShiva Customの両方を体験する機会がありました。自分が本当に求めてるサウンドを突き詰めた結果Shiva Customに辿り着きました。欲を言うとECSTASY Classicも両方つかえる状態がベストなのですが…(笑)

shiva-custom1.jpg


Shiva Customはシンプルな構成でECSTASY程多くの機能は持ち合わせていない物のブライトスイッチ、エクスカーションコントロール、ブーストの組み合わせでクラシックなサウンドから現代に合ったモダンでへヴィなサウンドで充分に幅広くカヴァーが可能な所はさすがBOGNERなのだと感じます。それぞれはっきりとした効果が判り全然いやらしさやくどさを感じさせないその味付けのセンスの高さにもただ、ただ驚くばかりで感心します。

xtcclassic.jpg

ECSTASYに比べShiva Customは表面上では低出力なのですが実際にはECSTASYにも負けないパワフルなサウンドが体感できるので何を選ぶかは自分の今、必要としている環境・好み次第ですね、それに他のハイゲインアンプにも負けないですし。

BOGNERはどれもこれも本当に良く出来ていて、製品全体に言える事なのですが、どんなに調整し歪ませた状態にしても他のハイゲインアンプにありがちな変に重低音の効いた余計な肉厚さを感じさせる様な音には決してならないのが本当に素晴らしいと思います。クリーンも中域の張りのあるサウンドからEQの調整次第で少し細めでジャキジャキ感が出せる幅の広いサウンドが出せるのも気に入っております。

60's・70'sのVintage Marshallキャビネットに合わせサクサクした弾ける様な往年のサウンドを体感するも良し、Bognerのキャビネットで余す事無く再生しパンチのある塊の様なサウンドを体感するのも良しですね。

shiva-custom-cab1.jpg

Bognerという素晴らしいアンプメーカーに出会える事が出来、音楽ライフをより充実させ楽しむ様になれたのは玉谷 様のお陰だと思います、様々な取り計らいして頂いた事も含め大変感謝しております。末筆ながら、今後もご活躍を期待しております。