July 12, 2009

ジョーさん

ジョーの所有する2つのMXR Phaserの内の1台に、ミニスイッチがあるのに気がついた。聞いてみたら18歳の頃にホゼが改造してくれた物だそうです。フェイズのスピードをキャンセルするスイッチで、フィルターがかかった様なあの昔のエディーのサウンドっぽくなります。グっと来ちゃいました(笑)

ohase jose.jpg

「レコーディングしていたら途中で長年愛用してきたベストサウンドのアンプ(Jose Mod Marshall "#2")のチューブがスパークしてノイズを発し始めて使い物にならなくなったよ!」とその新しいレコーディングの音源を僕の車の中で爆音で聴きながら「ここ!このノイズ!聴こえる?」とジョー。聞く所によるとなんと最初にホゼが改造した時から1度もチューブの交換をせずに、リジーボーデン/デイブリーロス/オジーのワールドツアーをこなしていたメインアンプだそう。ツアー中もテクに一切触らない様にお願いしてあったと言う。常識的にはあり得ない(しかもジョーはワールドツアーを長年経験)、しかしアンプのメンテをそれだけ長年せずにいたという事実にびっくり!後日、ストックしてあるヴィンテージのチューブ(SIEMENS/EL34s)に替えて復活したそうです。

最近このファズフェイスを手に入れてファズサウンドを楽しんでいるそうです。因に、中身をチェックしてみたら100%オリジナルでした!

face.jpg

約一年ほど前にジョーの凄いデモ音源の話しはしましたが、相変わらずボーカル探しに悪戦苦闘しているみたい。あまりにも楽器隊の音源がパワフルなので、そこに乗るボーカルは相当の実力がないとハマらないでしょう。オジーが歌ったら最高なんだろうけどね♫