Tuesday, March 24, 2009

World Baseball Classic 準決勝戦!

3月22日、World Baseball Classicの準決勝の対USA戦を観戦しにDodger Stadiumへ愛国心丸出しで行って来ました!まさか自分がアメリカで「にっぽんチャチャチャ!」をやるとは夢にも思っていませんでしたが、対戦相手がアメリカチームだったし、自分も日の丸を背負う気持ちで侍ジャパンを応援してきました!
3ii3.jpg

World Baseball Classicの記録では今回2番目に観戦者が多く4万人以上の観衆が集まったとの発表がありました。「U,S,A ! U,S,A!」「にっぽんチャチャチャ!にっぽんチャチャチャ!」と熱のこもった応援合戦も繰り広げられ、その試合内容も素晴らしいものだったのでとても楽しかったです。(しかし寒かった!)
ニュースで観たんだけど、USのベースボールファンはそれほどこの大会には興味はないらしく、地元のチームの応援にしか関心がないそう。地元スポーツバーの巨大スクリーンを見る人は殆どいなかったそうです。アメリカもトップクラスの大リーガーをズラりと揃えて来て欲しいものだけど、実現しないんだろうな。。。
まだまだUSでは国際大会としての定着度は低いと思われるこのWorld Baseball Classicですが、メディアは注目し連日レポートしていたし、アジアからの2チームが決勝進出という事でアジアのベースボールのレベルの高さは再度アピール出来たはず。にっぽんチャチャチャ(笑)

22.jpg

ESPN(スポーツチャンネル)では、球場に観戦に来ていた王さんを伝説のスラッガー(強打者)であり素晴らしい紳士であると過去の映像も流しながら何度も紹介していたのには感動しました!ハンクアーロンとのホームラン競争(1974年)も紹介し、868本のホームラン記録を持つホームラン王だと視聴者に伝え、最大限のリスペクトを持って称えていました。

left.jpg

今日の決勝戦も手に汗を握る素晴らしい試合でしたね!
優勝おめでとう!そして、ありがとう!

2222.jpg