March 21, 2009

やっと、、、

Hippie Strapをランドウにモニターしてもらおうよ!2年半前にヒッピーストラップのビジネスを始めるにあたってオーナーのパトリックにこう言ったら、ランドウを知らなかった彼はYouTubeでチェックしてきて「もっと巧いギタリストはナッシュビルに沢山いるよ」との返事。そういう問題じゃないんだけど、と思いつつその後も忍耐強くプッシュするも却下される事数回。ナッシュビルの郊外に住んでいるパトリックは、リアルタイムでThe BeatlesやJimi HendrixやLed Zeppelinを体験した世代の方だし、カントリーがメジャーなナッシュビルの音楽シーンという事もあってその外のシーンにはあまり興味がないのかも。

しかし先日スティーブンヴァイってギタリストは知ってる?とメールが来て、Hippie Strapを使い始めたと言う。その意外な流れに驚いたので直ぐに聞いてみたら、パトリックの友人のマットの妹の旦那さんがスティーブヴァイだと(しかしパトリックはスティーブンと呼んでいるくらいだし、ヴァイの偉業をあまり知らない)。そこからいろいろ話しが膨らみ、僕が住んでいるストリートの名前と同じ名前のストリートにある家でこの兄妹は育ったんだそうで、その住所を書いてきたのでググってみたら、家から100メートルくらいの所にある毎日その家の前を通る度に気になって目にして来たいかにもアメリカの古き良き時代の素敵な白い家だった。しかもマットは高校時代にルカサーと一緒にバンドをやってて、この家の右隣にあるおじいさんの家で中学時代にルカサーと最初のガレージバンドを始めて練習をしていたそう!グっと来ちゃいました(笑)

ピクチャ 3.jpg

その後ルカサーとランドウが一緒にバンドを始めて、日本のギタリストの皆さんはご存知のこの2人の35年以上に渡る偉大なキャリアになるんだけど、その話しもマットから聞かされたパトリックはやっとその気になりました(笑)