July 29, 2008

SRV

今日はハリウッド方面に用事があったので 久しぶりにギターセンターにも立ち寄って来ました。昔(90年代初頭)この直ぐ隣道にあるアパートに住んでいたので、ほとんど毎日の様にこの界隈の楽器屋さんへ冷やかしに通っては色々とヴィンテージの楽器を勉強させてもらっていたのでとても思い出深い場所です。

レイヴォーンの愛用していた楽器が正面の入り口のショーケースに並んでいます。ガラスに写り込んでいるのは"Hollywood Walk of Fame "を真似たギターセンターの"Hollywood`s Rockwalk"。Top Artist達の手形とサインがズラりと並んでいます。B`zさんの手形があるはず。さてどこかな... (. . )( . .)

srv#4.jpg

個人的にどうしても惹き込まれてしまうのはやはりブルーの"Tycobrahe/Octavia"と"Shinei/Uni Vibe"とそのコントロールペダルです。
srv#2.jpg


srv#3.jpg

"Shinei/Uni Vibe"! 60年代にこんな素晴らしい揺れ物エフェクターを生み出したのは日本人だったという事実をこのビジネスを始めた頃に知り感激しました。
"SRV"とスプレーされているのが何とも言えずグっと来る!
srv.jpg


店内に移動すると、一番目立つ位置にフルトーンのみを特別扱いにしたショウケース棚を発見!もう15年くらい前の事だったか、マイクが初期のOctafuzzやDeja Vibeを初めてギターセンターに売り込みに行って門前払いを食らった記憶が蘇って来ました。その後 己のケツを叩いて人一倍の努力を続けてきた職人/ギタリストの意地とプライドをかけた努力の結晶が世に認められ、今では堂々の一流の仲間入りですね!個人的にそういう過去の経験を知っているので感無量です。

FT.jpg